SSブログ

【お酒】2010.玉川 純米酒 180ml [39.高知県の酒]

23299.JPG
有限会社有光酒造場
高知県安芸市赤野甲38番地1

精米歩合60%
アルコール分15度
原料名 米(国産)米麹(国産米)
180ml詰
(以上、瓶の印刷事項とラベルとより転記)




銀座にある高知県のアンテナショップ“まるごと高知”にて入手したお酒です。

純米酒なんだってさ。
23300.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
23301.JPG


うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみが淡めながらにじんわりと効いています。
酒臭さ(ほめ言葉です)もかすかに感じます。
熟成感はないですね。
苦みや雑味も感じません。
純米ですが、キレはよいみたいです。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
かなり弱めです。


やや淡麗でちょいすっぱちょいスー旨辛口のおいしいお酒でした。
高知の辛口酒らしい、米のうまみはっきりのお酒でした。
それでも酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)をかすかに感じ、またちょいすっぱだったところは、アル添酒とのちがいでしょうか。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。