SSブログ

【お酒】2028.常磐MADE 太平桜 本醸造 カップ [07.福島県の酒]

23586.JPG
製造者 太平桜酒造合資会社
福島県いわき市常磐下湯長谷町町下九二

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合65%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




昨日に引きつづき、今日も、
“常磐MADE 福島浜通りの地酒呑みくらべ”
なるカップ酒のセットから一つを選んでいただきます。
23578.JPG

今日いただくこのお酒は、太平桜。
23587.JPG
23588.JPG

太平桜酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
1395.絆 純米酒 300ml
1409.太平櫻 本醸造 カップ
1410.太平櫻 本醸造 お燗瓶
23589.JPG

今日いただくこのお酒は、本醸造。
かつていただいたカップ酒やお燗瓶と同じ中身でしょうか?
23590.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっておりました。
透き通ってはいないみたいですね。
23591.JPG


燗をつけると、枯れた香りが少し漂ってまいりました。

うまみは濃いめです。
かなり枯れていて深みを感じますが、角や粗さはないですね。
米のうまみは広がらずに舌を突く感じがいたします。
苦みや雑味は感じません。
キレはよいですね。

酸味ははっきりです。
すっぱさはほとんどないものの、酸味の深みをしっかりと感じます。
ちょいスーで、ちょいピリかな。

あまみはひかえめ。
かなり弱めです。


濃醇枯深ちょいスーちょいピリスッキリ旨辛口のおいしいお酒でした。

かなり枯れていて深みしっかりでした。
でも米のうまみもあって、けっしてスカスカではありませんでした。
それでいて雑味がなく、しかもキレがよくてスッキリしておりました。

これはお酒だけを味わってもいささかつらいところ。
でも、食べ物と合わせることで、きっと味わいが映えることでしょう。



今日はどうしてもさば缶。
朝からさば缶で大平桜をいただくことばかり考えていたのでした。
23592.JPG

猫のエサみたい。
23593.JPG

さば缶にあわせたのは、いつものこいつら。
23594.JPG

玉ねぎとピーマンとを刻んで、レモンベースのドレッシングを作って、
23595.JPG

それをさば缶にかけるだけ。
23596.JPG

さば缶にはレモンがまちがいなく合うと思います。
それにさばの脂を太平桜がサッと流してくれました。
やっぱり海の酒には海の物ですね。
23597.JPG
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。