SSブログ

【お酒】2042.越前岬 槽搾り純米酒 カップ [18.福井県の酒]

23992.JPG
製造者 田辺酒造有限会社
福井県吉田郡永平寺町松岡芝原2-24

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
使用米 福井県産五百万石100%
精米歩合60%
アルコール分16度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)





田辺(田邊?)酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
987.越前岬 本醸造 カップ
2038.越前岬 純米吟醸 カップ
2041.越前岬 大吟醸 カップ

今日いただくこのお酒は、福井県産の五百万石を100%使用した“槽搾り純米酒”なんだってさ。
23993.JPG
23994.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はきれいな金色でしたが、透き通っておりました。
23995.JPG


燗をつけると、枯れた香りがちょっとだけ立ちました。

うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
最初に熟成感が来て、枯れているものの角や粗さはまったく感じません。
米のうまみは広がらず、舌の上を突いてくるみたいです。
苦みや雑味はゼロですね。
キレはとてもよく、スッと引いて行きます。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めで、鋭さもそれほどでもないみたいです。
ただちょいスーです。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきり、いや、ちょいはっきりかな。
かなり弱めで幅は感じないものの、その存在はわかります。


ちょい枯ちょいスースッキリ旨口のおいしいお酒でした。
枯れているものの、角や粗さがなく、しかもけっしてスカスカではありませんでした。
それでいてキレがよく、ちょいスーでとてもスッキリしておりました。

おいしいね。
食事と合いますよ。
これはきっと、肉でしょうよ。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0) 

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。