SSブログ

【お酒】2038.越前岬 純米吟醸 カップ [18.福井県の酒]

23924.JPG
製造者 田辺酒造有限会社
福井県吉田郡永平寺町松岡芝原2-24

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
使用米 福井県産五百万石100%
精米歩合 55%
アルコール分15度
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




田辺(田邊?)酒造さんのお酒は、かつて987.越前岬 本醸造 カップをいただいております。

こちらひさびさの越前岬は、純米吟醸でした。
23925.JPG

お米は五百万石を使用しているのね。
ということは、淡麗ですっきりとした味わいなのでしょうか?
23926.JPG


それでは、いただいてみたいと思います。
純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は濃くはないものの、ちょっと深めの金色でした。
23927.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも感じません。

うまみは濃いめです。
米のうまみに厚みを感じますよ。
酒臭さ(ほめ言葉です)もじんわりと感じて、熟成感もかすかながらにわかりますね。
苦みがあって、強くはないものの重めです。
キレはよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさは弱めですが、鋭さを感じます。
酸味の深みも少しありますね。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
かなり弱めです。


濃醇ちょい重ちょい深ちょいスー旨辛口のおいしいお酒でした。

五百万石使用とのことでしたが、米のうまみに厚みがありましたよ!
しかも味の要素が相俟って、どっしりとした味に仕上がっておりました。
それでいて粗さがまったくなく、むしろ飲みやすさを感じましたよ。

重厚感があっても飲みにくさがないところが、吟醸たる所以でしょうか?
おいしいお酒でした。

あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。