SSブログ

【お酒】2043.一乃谷 純米酒 山廃仕込 カップ [18.福井県の酒]

23996.JPG
株式会社宇野酒造場
福井県大野市本町3-4

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
五百万石100%使用
精米歩合 55%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)





宇野酒造場さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
1268.カップ一乃谷
2039.一乃谷 大吟醸 カップ

今日いただくこのお酒は、山廃仕込の純米酒なんだってさ。
23997.JPG

しかも五百万石を100%使用して、それを55%まで磨いているという高規格。
23998.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、深い色でした。
23999.JPG


うまみは濃いめ!
熟成感が効いていて枯れているものの、角や粗さはまったくありません。
米のうまみもあって、広がらないものの厚みを少し感じます。
軽い渋みがありますね。
キレはそれほどでもないかな。

酸味はひかえめ。
すっぱさはゼロでしょう。
ただ、深みをちょっとだけ感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめ。
ほとんど感じません。


濃醇枯ちょい渋ちょい深旨辛口のおいしいお酒でした。

しっかり枯れているものの、角や粗さを全く感じませんでした。
それに米のうまみやちょい深で、けっしてペラペラではありませんでした。
しかも辛口で、キリッと引き締まっておりましたよ。

これはうまいね。
山廃らしさ(深み)は弱いものの、おいしい熟成酒でした。















★☆予告★☆



先週末は、秋の乗り放題パスを使って出かけておりました。
2021aki001.JPG


終点まで3時間42分かけて走る普通電車に乗って、
2021aki006.JPG

湖をチラ見したり、
2021aki007.JPG

山に沿って走る電車に乗ったり、
2021aki018.JPG

雪降ってるわ、
2021aki091.JPG

とある街を徘徊して、
2021aki163.JPG

お気に入りの場所を訪問したり、
2021aki176.JPG
2021aki180.JPG

フラれたりしておりました。
2021aki187.JPG


もちろん、おいしいものをたくさんいただきましたよ。
2021aki047.JPG
2021aki050.JPG
2021aki106.JPG
2021aki147.JPG
2021aki149.JPG
2021aki153.JPG
2021aki156.JPG



その顛末は、今週末に報告いたします。


あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 5

kontenten

日本海側のお酒・・・美味しいですよね(ジュルル)
予告編・・・諏訪湖?上高地??犀川???
正解は本編を楽しみにさせて頂きます(^o^)
by kontenten (2021-10-26 21:11) 

kou

お帰りなさーい!
飲んで食べて良いですね。今週末、楽しみにしています(^-^)
by kou (2021-10-26 21:13) 

ロコときどきキナコ

おかえりなさい...>^_^<
by ロコときどきキナコ (2021-10-26 21:38) 

あとりえSAKANA

おかえりなさいませー☆
by あとりえSAKANA (2021-10-27 00:49) 

skekhtehuacso

皆様、恥ずかしながら帰ってまいりました。

kontentenさん、当たらずとも遠からずでございます。
by skekhtehuacso (2021-10-27 21:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。