SSブログ

〔泡盛〕11.紺碧 五年貯蔵古酒 25度 100ml [9947.沖縄県の泡盛]

26402.JPG26403.JPG
製造者 沖縄県酒造協同組合
那覇市港町2-8-9

琉球泡盛
原材料名 米こうじ(タイ産米)
アルコール分 25%
内容量 100ml
(以上、ラベルより転記)




先日いただいた〔泡盛〕10.ちゅらさん 30度 100mlに引きつづき、今日も沖縄県酒造協同組合さんの泡盛をいただきます。

今日いただくこの紺碧(こんぺき)は、
“五年貯蔵古酒”なんだってさ。
26404.JPG


初めての泡盛古酒を、いただいてみたいと思います。

まずはストレートでちょっとだけ。
26405.JPG

香りはわかるものの、かなり弱めでごくかすかです。
米の風味のほうが少しはっきりですが、これも弱めです。
黒麹の香ばしさは感じません。
甘みはほんのりと感じる程度。
スーちょっとあって、ちょいピリです。


次に、ちょい足しの水割りで。
26406.JPG

香りを、相変わらず弱めではあるもののほんのりと感じるようになりました。
でも、米の風味がはっきりしてまいりましたよ。
甘みもはっきり。
スーやピリは引きました。



紺碧は、水割りで香りほんのり風味ふんわりのおいしい泡盛古酒でした。

ちゅらさんよりも角がなくてまろやかなように感じました。
一方で古酒にすることでお酒で言うところの熟成感のような風味が出るのかと期待しておりましたが、皆無でした。
泡盛で言うところの古酒は、香りや独特の風味が立つのではなくて、まろやかさを特徴とするものなのでしょうか?
手元にはまだ古酒がありますので、もっと試してみたいところです。














★☆予告★☆



昨日までの三連休は、

青春18きっぷの4回目と5回目とを使って出かけておりました。

202201nada001.JPG


普通電車に乗って、残雪の景色を眺めたり、

202201nada011.JPG


大河を渡ったり、

202201nada014.JPG


城跡を眺めたり、

202201nada017.JPG


川沿いの道を散策したり、

202201nada046.JPG


とある私鉄の貨物専用ホーム跡を愛でたり、

202201nada075.JPG


史跡を見学したりしておりました。

202201nada133.JPG


もちろん!

おいしいものもたくさんいただきましたよ!

202201nada025.JPG

202201nada117.JPG

202201nada154.JPG

202201nada089.JPG



その顛末は、まとめることができ次第報告させていただきます。

202201nada165.JPG

あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 6

あとりえSAKANA

もしかして大河は淀川??関西に来訪でしたか?
楽しい…いやいや…各地に冬将軍でしたから…風邪
など召しませんでしたか?ブログ更新楽しみにして
いますー。
by あとりえSAKANA (2022-01-11 23:07) 

タンタン

宮水の碑と初かすみ酒房?から関西というのは分かりましたけど…。
by タンタン (2022-01-12 08:40) 

skekhtehuacso

タンタンさん、全部わかっとるやないか~い!
by skekhtehuacso (2022-01-12 21:10) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさんにとっては見慣れた景色なのでしょうね。
当方、風邪を引くほど賢くはございませんので、ご安心下さい。
by skekhtehuacso (2022-01-12 21:11) 

yes_hama

雪山の風景、磐梯山と間違えそうになりました。
近くにセメント工場専用線の廃線跡があって、2回くらい見学に行ったことがあります、多分。^^;
他のお写真はすみません。勉強不足で分かりませんでした。。。
by yes_hama (2022-01-12 21:56) 

skekhtehuacso

yes_hamaさん、ご明察の程、痛み入ります。
近江長岡駅を過ぎたあたりです。
by skekhtehuacso (2022-01-13 20:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。