SSブログ

〔泡盛〕10.ちゅらさん 30度 100ml [9947.沖縄県の泡盛]

26396.JPG26397.JPG
製造者 沖縄県酒造協同組合
那覇市港町2-8-9

泡盛
原材料名:米こうじ(タイ産米)
アルコール分:30%
内容量:100ml
(以上、ラベルより転記)




この泡盛、
製造者が「沖縄県酒造協同組合」だってさ。
26398.JPG

文献によれば、「泡盛製造業者46名全員参加のもとに、昭和51年に組合を創立。同年11月から事業開始。酒質審査委員会(委員10人)を設置し、審査をクリアした良質な原酒のみを組合各メーカーより集め、さらに長期貯蔵で熟成された古酒づくりに努めている。」(※1)とありました。

要するに、自醸せずに組合員から原酒を取り寄せて製品化しているのね。
「だったら製造者じゃなくて“加工者”だろ?」
なーんて野暮なことは言わないの!


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。

まずはストレートでちょっとだけ。
26399.JPG


かなりのピリピリだなこりゃ!
香りは、上立ち香はないものの、含むと香木のような香りをごくかすかに感じます。
米の風味は弱め、黒麹の香ばしさも然り。
クセや雑味はゼロですね。
甘みはほとんど感じないくらい。


残りは、水をちょい足しして水割りにしてみました。
26400.JPG

ピリはやや引くものの、残りますね。
米の風味は立ちました。厚みを少し感じるほどです。
香りも、含むとシナモンのような香木っぽい香りを強くはないものの感じるようになりました。
さらに甘みも弱めながらにもわかるようになりましたよ。
でも黒麹の香ばしさはやはり弱めでした。


ちゅらさんは、水割りで香りと風味が立つちょいピリの泡盛でした。

水割りにすると、香りと風味とが立ちましたよ。
特に香りは強くはないものの、シナモンのような香木っぽい香りを感じることができました。
これはもしかしたら、古酒をブレンドしてあるのかな?
今後古酒をいただく際の参考になりそうです。

(※1)沖縄県酒造組合連合会監修『決定版 泡盛大全』p.53(2000.12 株式会社主婦の友社)





















★☆予告★☆



年末年始は、

出かけておりました。





お城を眺めたり、

20212022004.JPG


雪景色の中を走る電車に乗ったり、

20212022010.JPG


蔵の街を散策したり、

20212022044.JPG


大仏様を拝んだり、

20212022067.JPG


お寺で門前払いされたりしておりました。

20212022083.JPG





もちろん!

おいしいものもただきましたよ。

20212022020.JPG

20212022059.JPG

20212022079.JPG




その顛末は、

今週末に報告させていただきます。



あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 10

kontenten

国宝って自慢のお城ですね(^_-)
まさかアルピコ電鉄ではないですよね^^;Aアセアセ
 お寺で門前払い・・・柴又の帝釈天に二回行きましたが
二回とも閉門直後・・・今年こそお詣りしたいです(^o^)
30°と申せば、奄美黒糖焼酎【加那】を思い出します。
本当は40°が好物ですが、我が家に居た猫カナ似で
噛み付かれると恐いので・・・30°で我慢???
最近、お店で見ないのが些か気になりますが・・・(-_-)
by kontenten (2022-01-05 22:00) 

yes_hama

アルコール度30%はきついですね!
25%の焼酎を薄めて飲むのが限界です。^^;
お城は有名なのですぐ分かりましたが、それ以降の蔵の街や大仏様、お寺は場所が特定できませんでした。。。
雪景色の風景に写っている架線柱が、なんかJR東海管轄の中央本線っぽいように見えます。違うかなあ。^^; ← マニア?
食べ物がめちゃ美味しそう。体も温まりますね。^^)
ご旅行、お疲れ様でした。
by yes_hama (2022-01-05 22:15) 

リュカ

おお!どちらに行かれていたのかしら〜
数カ所まわった???
お寺で門前払いには思わず笑ってしまいましたw
by リュカ (2022-01-06 06:41) 

kou

どこの大仏様だろう?
何となくわかっちゃいましたが、間違えてると恥ずかしいので次に記事まで楽しみにとっておきます(^-^)
by kou (2022-01-06 07:33) 

八犬伝

これ、松本城じゃないでしょうか?

by 八犬伝 (2022-01-06 20:40) 

skekhtehuacso

kontentenさん、アルピコ交通には乗っておりません。
今は途中の橋が壊れていて、松本駅からは代行バスで渚駅まで行かないと乗れないのよね。
閉門時刻に間に合わなかったのではしかたがありませんが、日中のお寺で門前払いされたのは今回が初めてでした。
by skekhtehuacso (2022-01-06 20:49) 

skekhtehuacso

yes_hamaさん、これまでの経験から、泡盛もストレートで飲むよりも、ちょい水足しでいただいたほうが風味も香りも増すことがわかりました。
架線柱の形状で中央本線と特定なさるとは、お主、できるな!
by skekhtehuacso (2022-01-06 20:52) 

skekhtehuacso

リュカさん、数か所を徘徊しておりました。
それにしても、初詣のために昼間に出かけたお寺で門前払いされたのは、今回が初めてでした。
by skekhtehuacso (2022-01-06 20:53) 

skekhtehuacso

kouさん、湖のほとりに聳え立っているやつです。
明日公開しますので、乞うご期待。
by skekhtehuacso (2022-01-06 20:56) 

skekhtehuacso

八犬伝さん、
♪それは言~わな~い~お~やくそく~♪
(テレ玉くんの歌より)
by skekhtehuacso (2022-01-06 20:57) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。