SSブログ

2022年からのこのブログのこと [雑感]

 
 
 
みなさまにおかれましては、
いつもお読みいただきましてありがとうございます。
 
今日はお知らせが2件ございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★☆お知らせ:その1★☆
 
 
 
2021年の更新は、本日が最後です。
 
 
次回の更新は、
2022年1月第一週のいずれかの日
を予定しておきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★☆お知らせ:その2★☆
 
 
 
 
 
来年(2022年)からは、
毎日更新をやめることにしました。
 
隔日になるか、
あるいは週一、
それとも月に数回となるかもしれません。
 
 
 
理由は、

(1) 出かけるための気力・体力の低下と資金の枯渇

(2) 出かけなければネタを入手できない

(3) 新規成果を大量GETできる場所の不見当

などなど。
 
 
 
 
特にひどいのが(1)。

出かけることは楽しいけれど、そのための気力体力、それにお金とが続かないのよね。

出かけることをためらえば、そのぶん成果(お酒)を集めることができません。

成果がなければ、記事を書くことができません。
 
 
 
 
体力やお金はともかく、
むしろ気力の低下こそが、実際に出かける前に私の精神を混乱させてしまっております。
 
今年の11月に沖縄へ行った際は、行く直前に何度も「やっぱりやめよう」って思い、キャンセルしそうになっちゃったし。
結局、「行けば必ず楽しい!」って自分に言い聞かせって、なんとか行くことができましたけれど。
それでも計画してから出発するまでの間、ずっと葛藤を抱えてしまい、とてもつらかった。
 
私は働くことが地獄のようにつらくて、それでも誰にも迷惑をかけないために仕方がなく働いているのに、
それなのに、楽しみであるはずの旅行のせいでもさらにこんなつらい経験をするのはイヤですからね。
そう思うようになってしまったということは、今までのような出かけ方をやめる潮時なのかもしれません。
 
それに沖縄へ足を踏み入れた時点で、自分の中でやり切った感じがなんとなくしてしまいました。
思えば、2013年8月に書き始めて以来、ずいぶんとあちらこちらへと徘徊したものだと、自分でも呆れております。
未踏なのは、北海道と香川県だけとなりました。
それが沖縄まで達したことで、そろそろ休んでもいいんじゃないのと思っちゃったのよね。
 
 
 
 
でも、ブログを書くことをやめたりはしません。
私にとってこのブログは、唯一の楽しみなのですから。
 
出かけることも、これまでのように酒集めのために頻繁に遠方へ出かけるのではなく、気が滅入ったら気晴らしに出かけるとか、あるいはおいしいものの旬の時期に出かけようと思います。
そしてそのついでに酒を見つけ、それを飲むときに更新するつもりです。
 
とかなんとか言っておきながらも、来年1月と2月とには出かける計画をすでに立てておりますけれどね。
でもこの2回の旅は気晴らしと旬のものを求めての旅で、酒集めが主たる目的ではございません。
 
 
 
 
 
なお、私は、仕事以外の人付き合いを一切断っております。

それは自分の性格と精神状態とが奇異であるが故に、他人と接すると必ず人格を否定されたり攻撃されたりするからです。
こう書くと「妄想だ!」と思われるかもしれませんが、それは誤解です。
私はこれまでの人生で関わった人たち(家族を含む)から、さんざん罵詈雑言やひどい仕打ちを受けて人格を否定されてまいりました。
例を挙げれば枚挙にいとまがなく、それらをいくつか書き起こしてみましたが、だんだんと虚しさが込み上げてきたことからすべて消してしまいました。
人格を否定された体験なんて、思い出したくないもんね。
それでもときどき、夢に出て来てうなされるほどなんだから。

そんなこんなで、心を傷だらけにされた私。
それ故、独りでいることは、これ以上心に傷が付くことを防ぐための自衛策なのです。
とは言っても、その原因は自分の性格と精神状態とが奇異であることなのですから、自業自得なんですけれどね。
自業自得とわかっているからこそ、これ以上心に傷を負わないために、誰とも関わり合いをもつことなく常に一人でいたいと積極的に思うのです。
 
 
それはそれとして、
このブログは私にとって「お読みいただいている皆さま=他者」との唯一の接点ですから、なんとか維持したいところでございます。
ブログの更新を止めてしまったら、私は仕事以外では誰とも関わり合いを持たずに生きていくことになってしまいます。
 
 
しかしありがたいことに、
黒猫のダンナだけは、裏表なく純粋な心で私のすべてを受け容れてくださっておりますけれど。
onko023.jpg
(友情出演)
 
 
 
 
まあ、そんなこんなで、
2022年からはのんきに更新していこうと思っています。
もしかしら、内容がお酒から少しずつ変わっていくかもしれません。
それとも、出かける気力が低下したなんて言ったくせに、徘徊癖を抑えることができなくてついつい出かけちゃうかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではみなさま、
ごきげんよう!
 
 


















khukigendes.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(30) 

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 30

burubon

ブログは好きな時に好きに更新するのが一番ですよ。
by burubon (2021-12-28 20:54) 

八犬伝

そうですとも
自分の無理ないペースで
好きな時に好きなものをすれば良いのですよ。
どうぞ、よいお年をお迎えください
by 八犬伝 (2021-12-28 21:49) 

hana2021

来年は良い年明けとなりますように。
今年一年間ありがとうございました。
by hana2021 (2021-12-28 22:02) 

さる1号

無理ないペースでのんびり更新でよろしいかと^^
良いお年をお迎えください
by さる1号 (2021-12-29 08:46) 

リュカ

大丈夫!
黒猫のダンナが居てくれます^^
ブログは自分が楽しんで書くのが一番ですよね♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します〜!!
by リュカ (2021-12-29 09:42) 

Boss365

こんにちは。
ブログ更新について、了解しました。
小生も2日に1回ですが「気力体力」厳しい時ありです。
快適なブログアップがベストだと思います。
今年一年、大変お世話になりました。感謝です。また、skekhtehuacsoさん&黒猫のダンナさんのブログ?を楽しみにしています。飲み過ぎ注意で?佳いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-29 11:07) 

あとりえSAKANA

ブログは楽しいですよね。
私も全然違う「世間」で過ごす方々との貴重な接点です。
毎日更新していると「更新しなきゃ、更新しなきゃ」と
思いがちで(^^;)でもそうして首を絞めているのも自分な
訳で。自分の楽しみな場所をしんどい場所にしなくて良い
と思います。更新日も宣言しなくても良いのです。
全部自由です。そう思います。
今年もいろんなお酒をご紹介して下さり楽しかったです。
良いお歳をお迎えください☆
2022年もどうぞよろしくお願いいたします☆
追伸。黒猫の旦那にも宜しくお伝えください(^o^)ニャア♪
by あとりえSAKANA (2021-12-29 14:20) 

newton

たまの徘徊を楽しみにしています。


by newton (2021-12-29 16:49) 

skekhtehuacso

burubonさん、これからはそうしようと思います。
by skekhtehuacso (2021-12-29 19:25) 

skekhtehuacso

hana2021さん、こんな酒臭いブログにお付き合いいただきましてすみません。
by skekhtehuacso (2021-12-29 19:26) 

skekhtehuacso

八犬伝様、そういたします。
どうかこれからも御贔屓に。
by skekhtehuacso (2021-12-29 19:26) 

skekhtehuacso

さる1号さん、テキトーにやらせていただきます。
by skekhtehuacso (2021-12-29 19:26) 

skekhtehuacso

リュカさん、黒猫のダンナは生まれながらの野良猫で人が怖くてしかたがないのに、私には慣れてくれてうれしいかぎりです。
こんな友だちは、人間以上の親友だと思います。
来年もどうか御贔屓に。
by skekhtehuacso (2021-12-29 19:29) 

skekhtehuacso

Boss365さん、黒猫のダンナには来年も出演していただこうと交渉中でございます。
飲みすぎ注意のご忠告は、守れそうにはありません罠。
by skekhtehuacso (2021-12-29 19:30) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、仰せの通り、自由にやらせていただこうと思います。
お酒に関しては、やり切った感がありますからね。
来年は、黒猫のダンナと楽しくやって行こうと思います。

by skekhtehuacso (2021-12-29 19:32) 

skekhtehuacso

newtonさん、わたしも newtonさんみたいなお店訪問レポートをやってみたいな。
by skekhtehuacso (2021-12-29 19:34) 

せとっこ

無理せず、好きなように書くのが一番ですよね(^^)
ブログアップされた際は、お邪魔させていただきます!
よいお年を!!
by せとっこ (2021-12-29 23:33) 

タンタン

私も毎日更新を始めて8年目に入ってますけど、しんどい日は写真の羅列だけにするなり、更新を止めるなりと、やり方を変えようと思ってる所です。
ブログってノルマじゃありませんから、ネタがあって書きたい時に書く、で良いと思いますよ^^
by タンタン (2021-12-30 06:37) 

skekhtehuacso

せとっこ様のブログは私が行けない場所を紹介してくださっていてとても楽しく拝読させていただいております。
これからも、どうぞご贔屓に。
by skekhtehuacso (2021-12-30 10:44) 

skekhtehuacso

タンタンさん、そうですね。
ブログは趣味ですから、楽しくやりたいですね!
by skekhtehuacso (2021-12-30 10:48) 

kou

なんか分かるような気がします。
私も我慢して仕事していましたが、ある区切りで辞めると決めてそれを目標にして頑張ってきました。その区切りは2年前でしたが何とかなるもんですね。ダンナみたいに気楽が一番ですよ。
心のゆとりが一番の宝です(^-^)
来年もよろしくお願いしますね!
by kou (2021-12-30 21:36) 

ライス

こんばんは。
ブログはマイペースでいいと思います。
毎日更新など縛りがあると、ネタに翻弄してしまい、
趣味か?ブログか?どちらが目的なのか?となって、
趣味も楽しめなくなりますから(汗)
(私も経験あり…)

今年も変わらず当方ブログへご訪問いただきありがとうございました。
良き新年を迎えられればと思います。
by ライス (2021-12-31 03:13) 

skekhtehuacso

Kouさん、できることならば仕事なんかさっさと辞めてしまいたいくらいつらいですわ。
黒猫のダンナだけが癒しです。
by skekhtehuacso (2021-12-31 16:22) 

skekhtehuacso

ライスさん、もうすでにかなりやりきったと思いますので、これからはテキトーにしてみようかと思っております。
by skekhtehuacso (2021-12-31 16:25) 

やまびこ3

お疲れさまでした。
毎日更新はさぞ大変なことでしたでしょう。
私は最初から不定期、これ一番!
1年間楽しませていただきました。
by やまびこ3 (2021-12-31 18:07) 

てんてん

毎日の更新は大変だったでしょう!お疲れ様でした。
僕も毎日更新していたのですが、身体と相談して1日おきに更新しています。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by てんてん (2021-12-31 19:27) 

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 11:22) 

skekhtehuacso

やまびこ3様、負担のないように更新して行こうかと思います。
とかなんとか言っちゃって、徘徊僻がおさまらず、ついつい出かけちゃうかも!
by skekhtehuacso (2022-01-02 09:09) 

skekhtehuacso

てんてんさん、一日おきくらいがペースとしてはちょうどよいのかもしれませんね。
2022年からはテキトーにやってみようと思いますが、それでもどうかご贔屓に。
by skekhtehuacso (2022-01-02 09:12) 

skekhtehuacso

yamさん、ここは頭がイカれた酔っ払いがテキトーに書いているいい加減なブログですから、どうかお気遣いなく。
by skekhtehuacso (2022-01-02 09:16) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。