SSブログ

【お酒】2080.純米吟醸 長濱 カップ [25.滋賀県の酒]

26428.JPG
製造者/山岡酒造有限会社
滋賀県長浜市高月町西阿閉1395番地

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分/15度以上16度未満
内容量/180ml
精米歩合/60%
米品名/吟吹雪100%使用
米生産者/百匠屋 滋賀県長浜市三田町351
(以上、ラベルより転記)




長浜市内に蔵を置く、山岡酒造さんのこのお酒。
26429.JPG

なんでも、
長浜市の観光地の物産店「黒壁AMISU(アミス)」の企画商品「純米吟醸 長浜」を応援する「長浜人(ながはまびと)の地の酒プロジェクト」には、2014年の開始当初から長浜バイオ大学の学生が関わっている。長浜市内で地酒イベントを開催するなど、リーダーを務めたのは日本酒好きの女子学生。このことをきっかけに、県内外の酒のイベントや研修会に参加するほど積極的になった。」(※1)とあるとおり、学生が造りに関与しているみたいでした。

このことは、ラベルにも書いてありましたよ。
26430.JPG

はたして学生が関与した酒の出来栄えはいかがなものでしょうか?
それを確かめるべく、いただいてみたいと思います。
純米吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒のお色は、ほぼ無色透明でした。
26431.JPG


上立ち香はかすかにフレッシュ。
含むと花っぽさとともに、接着剤香がパッと広がります。

うまみは淡め。
米のうまみがうっすらと舌の上に乗っかる程度です。
苦みや雑味はゼロですね。
キレはまあまあ、でもアル添酒みたいな透明感を感じます。

酸味ははっきり。
すっぱさは弱めですが、酸味自体にクドさをはっきりと感じます
それにちょいスーで、かつちょいピリです。

甘みはややはっきり。
さらりとしているものの、存在はわかります。


淡麗芳香ちょいクドちょいスーちょいピリやや甘口のお酒でした。

うまみに雑味がゼロなのは、吟醸酒たる所以でしょうか。
ただ、酸味自体にクドさを感じましたが、もしかしたらこれは添加された乳酸に因るものでしょうか?
それに香りは接着剤香がちょっと気になりました。
うまみが淡めであるせいか、そのクドさと香りとがより目立つみたいでした。

飲みやすくはないと思いますよ。
学生が造りに関与したみたいですが、果たして指導教官はその学生たちにどのような評価を与えたのでしょうか?

もしオイラが教官だったら、“不可”だな。
“まずは灘へ行ってキクマサの生原酒を試飲させてもらってからだ!”
って指導するぜ。

(※1)滋賀の日本酒を愛する酔醸(よいかも)会編『滋賀酒(しがざけ) 近江の酒蔵めぐり』p.123(2018.1 サンライズ出版)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。