SSブログ

【お酒】2087.色おとこ 純米大吟醸 180ml [21.岐阜県の酒]

26553.JPG26554.JPG
製造者:有限会社渡辺酒造店
岐阜県飛騨市古川町壱之町7-7

酒類:純米大吟醸
原材料名;米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合:45%
原料米:山田錦100%使用
アルコール分:15度
内容量:180ml
(以上、ラベルより転記)




高山本線飛騨古川駅の近くに蔵を構える渡辺酒造店さん。
2020sum099.JPG
2020sum100.JPG

そのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
813.飛騨のどぶ カップ
981.蓬莱 上撰 カップ
1668.飛騨蓬莱 蔵元の隠し酒 吟醸酒 アルミ缶

今日いただくこのお酒は、
“色おとこ”なる純米大吟醸でした。
26555.JPG
26556.JPG


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
26557.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとフレッシュな香りをかすかに感じる程度です。
含むとそれがふんわりと広がるものの、フルーティーさはありません。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみに淡めなりに厚みを少し感じます。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
軽い苦みがあって、強くはないもののちょっと重めかな。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めですが、鋭さを少し感じます。
かすかにスーで、かすかにピリかな。

甘みはややひかえめ。
弱めではあるものの、甘みに幅を感じます。


ちょい爽快のやや淡麗でちょい重旨やや辛口のおいしいお酒でした。

フレッシュな風味が程よくてちょうどよい感じでした。
やや淡めながらも米のうまみしっかりで、飲み応えを感じました。
ちょい重と、かつ弱めの酸味・かすかなスー&ピリがいい感じに引き締めてくれておりました。

香りではなくて、味で勝負する大吟醸でしょうね。
食事と合う、おいしいお酒でした。

あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。