SSブログ

【お酒】2088.蓬莱 純米大吟醸 極意傳 180ml [21.岐阜県の酒]

26558.JPG26559.JPG
製造者 有限会社渡辺酒造店
岐阜県飛騨市古川町壱之町7-7

内容量180ml
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分15度
精米歩合40%
原料米 山田錦100%使用
(以上、ラベルより転記)




昨日に引きつづき、渡辺酒造店さんのお酒をいただきます。
昨日までに以下のものをいただいております。
813.飛騨のどぶ カップ
981.蓬莱 上撰 カップ
1668.飛騨蓬莱 蔵元の隠し酒 吟醸酒 アルミ缶
2087.色おとこ 純米大吟醸 180ml

今日いただくこのお酒も、昨日いただいた“色おとこ”と同じ純米大吟醸でしたが、
26560.JPG

お値段は、色おとこの2倍以上!
20212022093.JPG

こちらは精米歩合が40%。
色おとこと同じく、全量山田錦使用でした。
26561.JPG


それではいただきます。
純米大吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
26562.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとかすかにフルーティー。
含むとそれが口の中でフワッと広がります。

うまみはやや濃いめ。
米のうまみに厚みを感じますが、同時にうまみ自体の透明感もわかりますね。
苦みがあって、強くはないものの鋭いですね。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさはこれも強くはないものの鋭いですね。
スーはかすかで、ピリはありません。

甘みはひかえめ。
ほとんど感じないくらいです。


ちょい芳香のやや濃醇でちょい苦ちょいすっぱ旨辛口のおいしいお酒でした。

香りはありましたが、さりげなくていい感じでした。
うまみに厚みがあって、飲み応えを感じました。
ただちょい苦ちょいすっぱで、しかも辛口で、かなりキリッと引き締まっておりました。

色おとこのほうが飲みやすいと思います。
こちらはちょい苦ちょいすっぱでちょっと角があるかな。
でも、オイラはこっちのほうが好みだな。

お酒も人間も、色おとこよりもひとクセもふたクセもあるほうが・・・、
いや、やめておこう。
このお酒の値段ほどの存在価値もないオイラなんて、そんなこと言えたタマじゃねえし。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

kontenten

色おとこ・・・なるほど(-_-)
学生時代の恩師のお弟子さんが新潟の有名醸造会社に婿入りして
研究室に毎年プレゼントをして下さるので、我々もご相伴に・・・
その味はまさに【色おとこ】・・・旨いのかも知れませんが
仰る通りだと、この歳になって判った次第ですm(_ _)m
by kontenten (2022-02-09 22:13) 

skekhtehuacso

kontentenさん、お酒の味には好みがありますからね。
飲みやすいお酒が必ずしも自分にとっておいしいお酒とは限らないと思います。
まあでも、私の場合はひねくれものですから、わざと大勢に迎合しないだけかもしれません。
by skekhtehuacso (2022-02-10 21:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。