SSブログ

“ぽんしゅ館”制覇の旅と酒集めと [旅]

 
ぽんしゅ館。



それは、
旗本寄合席内藤勘解由に命を預け、


じゃなくて、

新潟県内にある3つの駅に併設されている、
お酒好きの諸兄にとってはたまらなくムフフな施設なのです。


今回は、その3箇所あるぽんしゅ館のすべてを回ってみようと計画し、
青春18きっぷを使って出かけてまいりました。
26811.JPG


もちろん!
事前にPCR検査を受けて、
26832.JPG

「低リスク」の評価を頂戴しておりますよ。
26822_2.jpg













★☆2022年3月20日(日)★☆



山手線に乗って、やって来たのは早朝の上野駅。
2022pon001.JPG

上野駅からは、高崎線に乗車。
5:43発の高崎行普通823Mでした。
2022pon002.JPG
2022pon003.JPG

823Mの終点である高崎駅で、上越線に乗りかえ。
7:45発の水上行普通725Mでした。
2022pon004.JPG

赤城の山も今宵かぎりかぁ。
2022pon005.JPG

725Mに終点まで乗って、水上駅で乗り換え。
9:44発の長岡行普通1731Mでした。
2022pon006.JPG

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。
2022pon007.JPG
2022pon008.JPG

滑ってる、滑ってる!
オマエの話もスベッてる。
2022pon009.JPG

1731Mは、越後湯沢駅で14分間停車。
と、いうことは?
2022pon010.JPG

あー、ダメ人間だダメ人間だ!
まだ朝の10時半だというのにわざわざ改札を出て買ってきたアル中ハイマー型ダメ人間だ!
2022pon011.JPG

1731Mは、さらに雪景色の中を進んで行きました。
2022pon012.JPG

水上駅から1731Mに2時間ちょっと乗って、
着いたのは長岡駅(新潟県長岡市)。
2022pon013.JPG
2022pon014.JPG

この長岡駅に、ぽんしゅ館があるのです。
2022pon015.JPG

ぽんしゅ館のこの利き酒処こそが、お酒好きにとってはたまらなくムフフな場所なのですよ!
2022pon016.JPG

500円を支払うと、お猪口とともにコイン5枚が渡されます。
2022pon017.JPG

このずらりと並ぶ試飲マシーンにコインを入れて、お酒を試飲することができるのです!
(コイン1枚のものが多数ですが、2枚や3枚を要するものもあります。)
2022pon018.JPG

想天坊
2022pon019.JPG

やや淡麗辛口ながらも、米のうまみしっかり。
2022pon020.JPG

伝辛麒麟山原酒
これ、うまいんだよね!
2022pon021.JPG

かなりキリッと引き締まる。
それでいて米のうまみしっかり厚め
2022pon022.JPG

越後長岡藩純吟
2022pon023.JPG

香りはないですね。
さっぱりすっきりで、飲みやすい辛口。
2022pon024.JPG

米百俵純米酒
2022pon025.JPG

どっしり辛口。
酒臭さもあるね!
2022pon026.JPG

舞鶴 鼓
2022pon027.JPG

すっぱ口!
酸味が効いておりました。
2022pon028.JPG

試飲の後、
これらをGET!
2022pon029.JPG

腹が減ったと思ったら、正午を回っておりました。
2022pon030.JPG

“おさかな亭”さんへ突入!
2022pon031.JPG
2022pon032.JPG

まずはビールとお通し。
まだ飲むのかよ!
2022pon033.JPG

お通しのホタルイカがまいう~♪
2022pon034.JPG

1,000円(税別)の梅セット。
2022pon035.JPG

1,000円でも、それ以上においしいね!
2022pon036.JPG

ごちそうさまでした。
2022pon037.JPG

お腹も心も満たされたところで、次の場所を目指しました。
長岡駅からは、信越本線に乗車。
13:39発の内野行普通447Mでした。
2022pon038.JPG

あーあ、ビールなんて、
いくら飲んでも酔えやしない!
いくら飲んでも酔えやしない!
なんで2回言うんだよ!
2022pon039.JPG

447Mに1時間10分ほど乗って、着いたのは新潟駅(新潟県新潟市)。
2022pon040.JPG
2022pon041.JPG

新潟駅。
すっかり高架になっちゃったのね。
2022pon042.JPG

この新潟駅にも、ぽんしゅ館があるのです!
2022pon043.JPG

利き酒処へ突撃だ!
入場制限がされていましたが、少し待ったら入れていただけました。
2022pon044.JPG

システムは長岡駅と同じ。
2022pon045.JPG
2022pon046.JPG

IMA牡蠣のための日本酒
2022pon047.JPG

やや甘口で酸味が効いておりました。
2022pon048.JPG

のぱ
2022pon049.JPG

これも甘めですっぱいわ!
2022pon050.JPG

越後鶴亀ワイン酵母仕込み
2022pon051.JPG

フルーティーで甘め
中越地方の酒はどちらかというと甘めだよね。
2022pon052.JPG

新潟駅のぽんしゅ館には、自動ではない試飲もありました。
2022pon053.JPG

高千代純米吟醸
2022pon054.JPG

米のうまみ厚めでしっかり。
かすかに枯れているかな?
2022pon055.JPG

高千代華吹雪
2022pon056.JPG

これは華やか!
しかも酸味が効いておりました。
2022pon057.JPG

新潟駅のぽんしゅ館では、これらをGET!
2022pon058.JPG

絶賛工事中の新潟駅を後にしたのでした。
2022pon059.JPG

駅の近くにあったコンビニで、白鶴の原酒缶を見つけてGET!
こんなのがあったなんてあ~知らなんだ知らなんだ!
2022pon060.JPG

ホテルにチェックインしたのち、
2022pon061.JPG

夜の街へと繰り出したのでした。
2022pon062.JPG

私が選んだのは、
かもせ屋さん。
2022pon063.JPG
2022pon064.JPG

お通し。
2022pon065.JPG

ホタルイカは昼に食べたものよりも小粒。
でもうまみしっかりでした。
2022pon066.JPG

茶碗蒸しは、だしがしっかりと効いていて深みがありました。
こういうのがお通しだと、うれしいね。
2022pon067.JPG

一杯目に選んだのは、“長岡じゃんげ”。
辛口で、かなりキリッと引き締まっておりましたよ。
2022pon068.JPG

これは刺身でしょう!
ということで、4点盛。
これだけ盛られていて、880円(税別)!
2022pon069.JPG

アジ。
おいしいなぁ!
うちの近所にあるスーパーで売っているやつとはぜんぜんちがう!
2022pon070.JPG

この〆サバ、ものすごくまいう~♪
サバのうまみしっかりで、酢に負けてない。
しかも炙ってあって香ばしい!
2022pon071.JPG

“はちめ”はメバルのことなんだって。
ねっとりでおいしい!
メバルって刺身でもおいしいと初めて知りました。
2022pon072.JPG

カツオ。
これも臭みゼロでおいしいわ!
2022pon073.JPG

お刺身がおいしすぎて、お酒があっちゅう間になくなってしもうた!
ということで、二杯目は伝辛麒麟山。
米のうまみしっかりで、スッキリとキレるおいしいお酒。
あたしゃ新潟県の普通酒では一、二を争うほどおいしいと思います。
2022pon074.JPG

目の間に鎮座ましますソラマメ様。
2022pon075.JPG

これを蒸しちゃうんだってさ。
2022pon076.JPG

ホックホク!
それに茹でたときに出る足の裏のニオイみたいな臭みがまったくない!
2022pon077.JPG

煮込みは、かもせ屋さんの名物なんだってさ。
2022pon078.JPG

やわらかっ!
肉が口の中であっという間に溶けて、うまみを残して行方不明になりましたよ。
2022pon079.JPG

菅名岳 本醸造生原酒。
生のフレッシュさ少し。
米のうまみが厚みを伴いつつ鋭くキレました。
2022pon080.JPG

夢想(大洋盛)。
酸味がふんわりと効いていて、米のうまみはキリリ。
2022pon081.JPG

大洋盛 紫雲。
生らしさしっかり。
うまみのキリリで、かなりキレキレ!
透明感も少しありました。
2022pon082.JPG

あー、飲んだ飲んだ!
〆は新潟名物のふのりそば。
2022pon083.JPG

おいしかった!
2022pon085.JPG

かもせ屋さん、堪能させていただきました。



こうして、新潟の夜は更けていったのでした。
2022pon086.JPG











★☆2022年3月21日(月祝)★☆



翌日の朝。
2022pon087.JPG

当初の予定では、
この日は十日町へ向かうつもりでした。

十日町へはこのブログの草創期に比較的頻繁に通っておりまして、
毎回、とあるそば屋さんへ立ち寄っておりました。
そのそば屋さんへ久しぶりに行ってみようと目論んだのでした。

しかししかし、
怒るでしかし!

昨日の夜、酔っぱらった状態でそのそば屋さんのWebsiteを見てみたところ、
なんと月曜日が定休日であることが判明したのでした。
完全にオイラの下調べ不足。
トホホ。

そば屋さんに立ち寄れないならば、十日町へ向かう意味がありません。
そこで予定を変更し、十日町へ立ち寄らずにぽんしゅ館の残りの一つへ直行することにいたしました。

それ故に、この日は新潟駅から信越本線に乗って、昨日来た道を引き返したのでした。
2022pon088.JPG

6:46発の長岡行普通424Mに乗車。
2022pon089.JPG

終点の長岡駅で、越乃白雪のカップ酒を見つけてGET!
弥彦のお酒ですね。
2022pon090.JPG

長岡駅からは、上越線。
8:37発の水上行普通1728Mでした。
(サボが長岡のままで撮ってしまってごめんねごめんね~!)
2022pon091.JPG

あー正真正銘のダメ人間だダメ人間だ!
まだ朝の9時前だというのに平気な顔して飲み始めるアル中ハイマー型精神錯乱ダメ人間だ!
2022pon092.JPG

上越線は、昨日に引き続き雪景色でした。
2022pon093.JPG
2022pon094.JPG

オトーチャンがかわいそう!
と言って、銅像に屋根を付けさせた真紀子ちゃん。
やーねー!寒っ!
2022pon095.JPG

1728Mに1時間15分ほど乗って、着いたのは越後湯沢駅(新潟県南魚沼郡湯沢町)。
2022pon096.JPG
2022pon097.JPG

スキーヤーと思われる人たちで大賑わい。
でもこれらのうち、鉄道利用客はいったいどれだけいることやら。
2022pon098.JPG

時刻はまだ10時前ですが、
2022pon099.JPG

安心してください!
ぽんしゅ館、やっていますから。
2022pon100.JPG

越後湯沢駅のぽんしゅ館へ、
えっつゴー!
2022pon101.JPG

利き酒処へ入って、
2022pon102.JPG

もちろんシステムは同じです。
2022pon103.JPG
2022pon104.JPG

雪男本醸造
2022pon105.JPG

うまみしっかりなのにスッキリキレる。
しかも酸味がさわやか!
2022pon106.JPG

謙信特別本醸造
2022pon107.JPG

さらさらで酸味さわやか。
ふんわりフルーティーだね。
2022pon108.JPG

長者盛山廃純米
2022pon109.JPG

酸味が強めで、すっぱやや甘口。
これは燗のほうがいいかも。
2022pon110.JPG

長者盛樽酒
2022pon111.JPG

すっきりしているのに米のうまみしっかりで、やや甘口。
木香はかすかでした。
2022pon112.JPG

最後の一杯は、
スキー正宗復刻版特別本醸造
2022pon113.JPG

香ばしさが穏やかに効いた甘口。
2022pon114.JPG



これで、
新潟県内に3つあるぽんしゅ館を
すべて制覇いたしました!


なお、
死して屍、拾う者無し!
死して屍、拾う者無し!
これは2回言うセリフやね。2022pon115.JPG

越後湯沢では、これらをGET!
2022pon116.JPG

ふきのとう味噌は、越後湯沢へ来たら必ず買って帰るのがワタクシのお約束なのでした。
2022pon117.JPG

時刻は10:31。
2022pon118.JPG

ですが次の上越線の上り列車は、12:14まで来やしない。
2022pon119.JPG

しかたがない、
金で解決だ!
2022pon120.JPG

11:10発のとき316号に高崎駅まで乗って、
2022pon121.JPG
2022pon122.JPG

高崎駅からは、上野東京ラインのグリーン車に乗って、
2022pon123.JPG

サンドウィッチで昼食をとりつつ、ビールを飲んで帰ったとさ。
2022pon124.JPG


以上、
カップ酒22個
一合瓶2本の旅でした。
2022pon125.JPG




























え?
わざわざ新幹線に乗ってまでして、はやく帰ってくる必要があったのか
って?



























だって、
黒猫のダンナに一刻もはやく会いたかったんだも~ん。
2022pon126.JPG

2日分を一度に遊んでいただけたのでした。
めでたし、めでたし!
2022pon127.JPG
(友情出演)
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 14

yes_hama

ぽんしゅ館!知りませんでした。さすがお米処&お酒処ですね。
それにしてもすごいお酒の種類が試飲できるのですね。ぽんしゅはほとんど飲めないけれど楽しそうです。^^)
メバルの刺身、煮つけしか食べたことないので目からウロコでした。^^;
早く帰られた理由、痛いほど分かります。ダンナも嬉しそうです♪ ^_^)
by yes_hama (2022-03-25 22:11) 

ロコときどきキナコ

なんだかいいわねぇ~ぽんしゅ館...=^_^=~♡
by ロコときどきキナコ (2022-03-25 22:16) 

さる1号

肉が口の中で行方不明になる煮込みが気になるなぁ
ぽんしゅ館巡り、いいなー
by さる1号 (2022-03-26 09:06) 

のらん

おぉ〜 さすが酒処・新潟!
すごい数のぽんしゅが、利き酒できるんですね(^.^)
駅ナカにあるのも、めちゃ便利♪
黒猫のダンナ、大喜び♪ 日本海の魚、お土産にもらったかにゃ?!
by のらん (2022-03-26 10:50) 

newton

ぽんしゅ館が各地にあって良いですね。さすが酒処ですね。越後湯沢で、あと2時間近く、ぽんしゅ館という選択肢はないですよね(笑)。

by newton (2022-03-26 16:51) 

kou

ぽんしゅ館っていいですね!コイン5枚で足りました?
以前、いい歳こいて新潟の専門学校に通ってましたが、生徒は社会人なので毎晩飲み歩いてたのを覚えてます。
そこで、新潟では途中で水が出て来るという事を知りました。
体調を気遣うより、水飲んでもっと酒飲めってことですかね(^^ゞ
ダンナ、大喜びですね!
by kou (2022-03-26 18:16) 

タンタン

清酒三昧の旅でしたね~。
ぽんしゅ館は圧巻のラインナップですけど、いったい何種類くらい置いてあるんですか?113番なんてのが見えてますし。
by タンタン (2022-03-26 20:19) 

skekhtehuacso

yes_hamaさん、ぽんしゅ館は、蔵元さんがたくさんある新潟ならではの施設でしょうね。
メバルの刺身、ワタクシも初めてでしたが、おいしくいただけました。
だいたい旅も終盤にさしかかると、ついついダンナのことを思い出して恋しくなってしまいます。
by skekhtehuacso (2022-03-27 19:07) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、ぽんしゅ館、なかなかおもしろいですよ。
でもでもでも!
だけどやっぱり猫が好き♪
by skekhtehuacso (2022-03-27 19:08) 

skekhtehuacso

さる1号さん、かもせ屋さんの煮込みは、本当にトロトロでおいしい煮込みでした。
こういう煮込みにはなかなか出会えません。
by skekhtehuacso (2022-03-27 19:09) 

skekhtehuacso

のらんさん、エキナカってのがいいところでしょうね。
サッと飲んでサッと電車に乗れるし。
うちの近所にある駅にも開設して欲しいわ。
by skekhtehuacso (2022-03-27 19:11) 

skekhtehuacso

newtonさん、2時間あったわけですが、猫が恋しくなっちゃいました。
どうしても黒猫のダンナに会いたくなっちゃったのよね。
by skekhtehuacso (2022-03-27 19:12) 

skekhtehuacso

kouさん、水を飲みながらお酒をいただくことは、理にかなっているみたいですよ。
アルコールを分解するには水分が必要不可欠みたいですから。
私は自分のアルコール分解能力を高めるために、毎日筋トレを欠かせません。
(筋肉を付けると体の水分蓄積量が増えてアルコール分解能力が高まるとのこと)
by skekhtehuacso (2022-03-27 19:14) 

skekhtehuacso

タンタンさん、ごめんなさ~い!
いくつあるのかは数えたことがないのでわかりません。
それだけ新潟のお酒は種類が豊富だということだと思います。

by skekhtehuacso (2022-03-27 19:16) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。