SSブログ

【お酒】2113.久比岐(クビキ) カップ [15.新潟県の酒]

26937.JPG
製造者 頚城酒造株式会社
新潟県上越市柿崎区柿崎5765

アルコール分/15度
原材料名/米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
内容量180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




頚城酒造さんのお酒は、かつて1106.越後 杜氏の里 磨き65% カップをいただいております。

今日いただくこのお酒は、
どうやら普通酒のようでした。
26938.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
26939.JPG


燗をつけると、アルコールの香りがかすかに漂ってまいりました。

うまみは淡め。
最初にアルコールの風味がくるね。
苦みがあって、弱めですが鋭さを感じます。
米のうまみはかなり弱めというか薄めです。
キレはバッチリで、透明感を感じます。

さんみはひかえめ。
すっぱさはゼロ。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめ。
わかりますが弱めです。


淡麗ちょい苦ちょいスーやや辛口のお酒でした。

うまみよりもアルコールの風味のほうが際立っておりました。
それ故か、苦みがそれほど強くはないものの目立ちました。
甘みはわかりましたが、アルコールの辛みのほうが勝っているようでした。

これはあくまでも私の感想ですが、味の腰が弱いみたい。
言うなれば、清酒の風味をつけた甲類焼酎といったところでしょうか。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。