SSブログ

【お酒】2195.千両男山 本醸造 浄土ヶ浜エターナルグリーン カップ [03.岩手県の酒]

29954.JPG
製造者:株式会社 菱屋酒造店
岩手県宮古市鍬ヶ崎下町5-24

品目 日本酒
内容量:180ml
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)醸造アルコール
精米歩合:65%
アルコール分:15度以上16度未満
(以上、ラベルより転記)




菱屋酒造店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】718.千両男山 本醸造 カップ
2回目はこちら
【お酒】2194.千両男山 金印カップ

今日いただくこのお酒は本醸造ですが、こちらには上撰の小印はなし。
品質表示は本醸造上撰カップとも、金印カップともまったく同じ。
29955.JPG

名称の由来が書かれておりました。
29956.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
29957.JPG


燗をつけると、酒臭い香り(ほめ言葉です)をかすかに感じます。

うまみは濃いめ!
米のうまみしっかりで、酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)もじんわり。
軽い渋みがあって、軽めなりに鋭さを感じます。
枯れた感じはしませんでしたよ。
本醸造ですが、キレはまあままかな。

酸味はややはっきり。
すぱさは強くはないものの、鋭さを少しとともに、酸味自体の深みも少し感じます。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みはややはっきり。
べとつかず、前に出てこないものの、幅を感じます。


濃醇ちょい渋ちょいスー旨やや甘口のおいしお酒でした。

うまみがしっかりで飲み応えがありましたが、それでいて雑味らしいものは感じませんでした。
ちょい渋でしたが、それすらいい感じに味を引き締めているようでした。
本醸造上撰カップや金印カップとちがって、枯れた感じはしませんでした。
キレはそれほどでもなかったものの、ちょいスーがむしろ爽やかでした。

これはうまいね!
普段の晩酌にぴったりで、和食ならば何にでも合うと思います。
アル添なのにしっかりしていて、それでいてちょいスー(←オイラの好み)で、おいしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。