SSブログ

“千両男山 本醸造 上撰カップ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

29865.JPG
株式会社菱屋酒造店
岩手県宮古市鍬ヶ崎下町5-24

品目 日本酒
内容量 180ml
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)醸造アルコール
精米歩合 65%
アルコール分 15度以上16度未満
(以上、裏に貼られたラベルより転記)


初回記事はこちら
【お酒】718.千両男山 本醸造 カップ




今日は、およそ七年半ぶりに、千両男山の本醸造上撰カップをいただきました。
29866.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、淡めの金色でした。
29867.JPG


香りがありますね。
アルコール香とともに、枯れた感じの香りを少し感じます。

うまみはやや濃いめでしょう。
枯れた風味とともに、米のうまみも少し感じます。
酒臭さはそれほどでもないみたい。
軽い苦みがちょっとだけあります。
キレはとてもよく、スッと引いて行きました。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは感じるものの弱めで、むしろ深みを少し感じます。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みはややはっきり、否、ちょいはっきりかな。
前には出てこないものの、厚みを少し感じます。


やや濃醇でちょい枯ちょいスースッキリ旨口のおいしいお酒でした。

枯れているものの、決してペラペラではなく、むしろやや濃醇に感じました。
それでいてキレがとてもよく感じましたが、察するにアル添の効果でしょう。
ちょいスーもいい感じにさわやかでした。

これは口の中で油っ気をサッと流してくれそうです。
おいしゅうございました。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。