SSブログ

《焼酎》234.あじゃ 25度 300ml [9946.鹿児島県の焼酎]

29868.JPG
(株)奄美大島にしかわ酒造
鹿児島県大島郡徳之島町白井474番565

本格焼酎
徳之島特産黒糖焼酎
原材料 黒糖・米麹
国内産黒糖・天然水仕込
アルコール分25度
内容量 300ml
(以上、ラベルより天気)



今日は、徳之島に蔵を置く奄美大島にしかわ酒造さんの黒糖焼酎をいただきます。
29869.JPG

その奄美大島にしかわ酒造さんの黒糖焼酎は、かつて《焼酎》220.島のナポレオン 25度 100mlをいただいております。

今日いただくこの黒糖焼酎は、“あじゃ”。
あじゃとは徳之島の方言でおやじの意味。」(※1)なんだってさ。
29872.JPG

国内産黒糖を使用している旨の記載がありますね。
奄美産ではなくて国内産と表記しているということは、沖縄県産を主に用いているのかな?
29870.JPG

それでも、「徳之島では奄美大島よりも二次仕込みの黒糖の量が多い」(※2)のだとか。
また蔵元さんのWebsiteによれば、この“あじゃ”は、「厳選された黒糖を使用し、常圧蒸留により醸し出される芳醇でコクのある味わい。」なのだそうですよ。

ということは、しっかりとした風味を期待できそうですね。


なお、ここでどうでもいいことを一つだけ。
天然水仕込みとありますね。
29871.JPG

でもさ、
この世の中に天然じゃない水で仕込んだお酒なんて存在するのかね?
水道水ではないという意味なのかもしれませんが、水道水だってもとをただせば天然水ですからね。
そりゃ、水素と酸素とを化学反応させて合成水を作ることは可能でしょうけれど、そんなことをやっていたら莫大な原料費がかかってしまうことでしょうよ。

それとも、逆に、
もしかしたら今後、
工場で使用している燃料電池から排出された水=合成水を使用した“サスティナブル”なお酒だぜ!
なんて“トンデモ”が出て来るんかいな?

逆にな!(←ごきブラの赤井英和で。)


くだらないことはこのくらいにして。
いただいてみましょう。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
29873.JPG


あれ?

香りはありません。
かなりけっこうなスースーピリピリだこと!

黒糖の香ばしさは、一応わかるものの弱めです。
常圧蒸留とのことでしたが、焦げ臭や重さ、クセは全く感じませんよ。
甘みはこれも一応わかるものの、やっぱり弱めです。


スーピリを和らげるべく、
次は水割りにしてみました。
29874.JPG

スースーピリピリは一応和らぐものの、残るね。
黒糖の香ばしさはちょっとだけはっきりしましたが、苦みもちょっとだけ出ました。
甘みもちょっとだけ。

一方で、焦げ臭や重さ、クセは全く感じませんでした。


スーピリでキレのよい、ドライな黒糖焼酎でした。

黒糖の香ばしさは水割りにしたことでちょっとだけわかるようになりましたが、かなり弱めでした。
一方で焦げ臭や重さ、クセは全くなく、かなりすっきりしておりました。
むしろスースーピリピリが気になって、かなりドライでした。







そのドライなあじゃと合わせたきょうのエサはこちら。

キャベツ。
諸価高騰の中で、もはや唯一の庶民の味方となったと言っても過言ではないでしょう。
29875.JPG

ちぎって耐熱容器に入れて、
塩コショウ、オリーブオイルをかけて。
29876.JPG

電子レンジ(1992年製)に5分かけたもの。
29877.JPG

じゃがいも。
29878.JPG

めんツナかんかんプレミアム。
29879.JPG

煮物にしてみました。
29880.JPG

初めから弱火で時間をかけて煮たことで、
じゃがいもがねっとりとなりました。
29881.JPG

ごちそうさまでした。
29882.JPG














★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、
今日もいっぱい遊んでいただけました。
29883.jpg

雨がやんでよかったね。
29884.jpg
(友情出演)


(※1)『鹿児島の焼酎』p.082(2003.11 斯文堂株式会社出版事業部)
(※2)金羊社発行『焼酎楽園 Vol.11』p.11(2003年11月 星雲社)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
「天然じゃない水」確かに、規格?定義が気になる「天然水」ですが、天然水≒地下水みたいですね。黒猫のダンナ、雨が止み日向ぼっこ。撫でて貰い大変心地良さそうなお顔です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-02 13:20) 

skekhtehuacso

Boss365さん、地下水が天然水ですか!
ということは、雨で降ってくるやつは天然水じゃないのかな?
(イヤミ!)

黒猫のダンナには、いつも癒されております。
by skekhtehuacso (2023-07-02 18:12) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。