SSブログ

《焼酎》233.奄美の杜 三年貯蔵 25度 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

29859.JPG29860.JPG
製造者 町田酒造株式会社
鹿児島県大島郡龍郷町大勝3321

品目 本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料名 黒砂糖、米こうじ(米国産米)
アルコール分 25度
内容量 100ml
(以上、ラベルより転記)




町田酒造さんの黒糖焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》209.里の曙 三年貯蔵 25度 300ml
《焼酎》210.里の曙 三年貯蔵 25度 180ml
《焼酎》218.里の曙 三年貯蔵 25度 100ml
《焼酎》227.里の曙 原酒 200ml
《焼酎》231.里の曙 GOLD 43度 200ml
《焼酎》232.一村 25度 100ml

今日いただくこの黒糖焼酎は、
“一村”とセット販売もののうちのもう一本。
29830.JPG

この絵は、田中一村作の、
初夏の海に赤翡翠」(しょかのうみにあかしょうびん)だってさ。
29861.JPG
29834.JPG

一村はほんのり黄色でしたが、
この奄美の杜は、無色透明でした。
29862.JPG

蔵元さんのWebsiteによれば、
万人に親しまれる酒、それが奄美の杜です。里の曙を更にスッキリとした味わいに仕上げました。
だってさ。

要するに、飲みやすいのね。


それではいただきましょう。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
29863.JPG


盃に注ぐと、フルーティーな香りがふんわりと漂います。
含むとそれが口の中でふわっと広がって、鼻へ抜けて行きます。

米の風味はわかるものの、黒糖の風味はわかりませんね。
それに苦みや雑味、酸味は全く感じません。
かすかにスーで、ピリはないですね。


これは水で割るよりも、ロックでしょうよ。
29864.JPG


ロックで出がちな苦みはあるものの、かなり弱めです。
風味がふんわりで、甘みが生よりもはっきりしてまいりました。
雑味や角は一切感じません。


さわやかで、とても穏やかな味わいのおいしい黒糖焼酎でした。

黒糖焼酎だと言われないとわからないほど、風味に角がなくて穏やかでした。
あたかも減圧蒸留の米焼酎や麦焼酎のようでしたよ。
しかも香りがさわやかで、飲んでいてきもちがいい!


でもこれ、あまりにもスイスイと行けてしまう、危険なやつですよ。

これは本当に危ない!(長照二さんより)
これは本当に危ない.jpg
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

kontenten

田中一村さんデザインの黒糖焼酎・・・以前頂きました。
これも美味しかったです(^o^) 個人的には徳之島産の黒糖焼酎が
苦手ですが、奄美大島産のは大好きです^^;Aアセアセ
本当は、西平酒造の加那が好きですが、最近中々会えません(T-T)
by kontenten (2023-06-28 08:43) 

skekhtehuacso

kontentenさん、徳之島の黒糖焼酎も手元にあるので、近いうちに試してみようと思います。
加那は私も入手できなかったのよね。
いつか奄美大島を再訪するときには、ぜひとも試してみたいと思います。
by skekhtehuacso (2023-06-29 21:12) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。