SSブログ

[ワイン]14.信州産ワイン蔵だより 赤 コンコード [999920.長野県のワイン]

30145.JPG30152.JPG
製造者:株式会社井筒ワイン
長野県塩尻市大字宗賀桔梗ヶ原1298-187

日本ワイン
原材料名:ぶどう(長野県産)/酸化防止剤(亜硫酸塩)
内容量:180ml
アルコール分:12.5%
(以上、ラベルより転記)




井筒ワインさんのワインは、これまでに以下のものをいただいております。
[ワイン]6.イヅツカップワイン 赤
[ワイン]7.メルロー2020
[ワイン]8.シャルドネ2021

今回いただくのは、松本駅の改札外にあるNEWDAYSで入手した、赤・白・ロゼのセットもの。
30146.JPG

その中から、今日は赤を選びました。
30147.JPG

“日本ワイン”を名乗れるのは、国産ぶどうのみを使用しているから。
30148.JPG
30149.JPG

コンコードってのは、どうやらぶどうの品種らしい。
30150.JPG

文献には、以下の記載がありました。
比較的古い品種のようですね。
明治初期、アメリカから持ち込まれた品種で、そのほとんどは長野県で栽培されている。独特の香りがあり、ワインは辛口もあるが、多くはグレープジュースのようなフルーティーで渋みの少ない甘口のワインになる。極甘口のワインなどはデザートワインとして楽しむこともできる。」(※1)

今日いただくこのワインも、果たしてそんな味わいなのでしょうか?
それを確かめるべく、いただいてみたいと思います。
もちろん、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
30151.JPG


上立ち香はないですね。

含むと、酸味が最初に来る。
酸っぱさは強くはないものの鋭さを感じます。
それに甘みも、これも強くはないもののわかります。

ぶどうの風味はよくわかります。
フルーツ感とともに、深みも少し感じます。
それに渋みがあるものの、軽めです。
それでいて、キレはよいですね。


さわやかちょい深で酸味と甘みとが少し効いている、おいしい赤ワインでした。

酸味とぶどうの風味とがさわやかでした。
深みがあって渋みもちょっと感じるものの、キレがよく、後味はスッキリしておりました。
やや甘口で、飲みやすく感じました。

こんなそれほどお高くないものであっても、日本のワインはおいしいね。
というか、日本人の食事に合うように味が設計されているのかな?

(※1)監修:日本のワインを愛する会『日本ワインの図鑑』p.21(2020.5 マイナビ出版)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。