SSブログ

【お酒】2233.通潤 のんびり、ゆったり、まぁるい時間。 純米酒 180ml [43.熊本県の酒]

39786.JPG
製造者 通潤酒造株式会社
熊本県上益城郡山都町浜町54

品目 日本酒
原材料名 米(熊本県産)、米麹(熊本県産米)
熊本県産米100%使用
精米歩合65%
アルコール分 15度
内容量 180ml
(以上、ラベルより転記)





こちら久々の“通潤(つうじゅん)”
39787.JPG

その手印は、江戸時代後期に建設された石造りの水路橋“通潤橋”に由来するわけです。
通潤橋は、中心部分の両側面から放水されている姿が有名ですね。
なんでも通潤橋を建設した人の姪御さんが、蔵元の9代目に嫁いだことも由縁なのだとか。

その通潤酒造さんのお酒は、かつて【お酒】1283.通潤 ソフトカップをいただいております。

今日いただくこのお酒は、
“のんびり、ゆったり、まぁるい時間。”だってさ。
39788.JPG

原料米の全量を熊本県産米とした純米酒なんだってさ。
39789.JPG

品質表示はこちら。
39790.JPG

あげー!
じゃなくて、
へぇー!
常温でもいけるのね。
39791.JPG


それではいただきましょう。
まずは能書きどおり、常温でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかりました。
39792.JPG

香りはなし。
含むと爽やかな風味をかすかに感じます。

うまみは濃いめ!
米のうまみがかなりしっかりで、厚みを感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)はかなり弱めですが、米のうまみに続くみたいです。
熟成感はなし。
軽い苦みを、これもかすかに感じます。
キレはまあまあでした。

酸味はややはっきり。
すっぱさは弱めながらも鋭さを感じます。
でも酸味の深みも少しありますね。
スーはなく、ピリもなし。

甘みはややひかえめ。
わかるものの、前には出て来ません。


濃醇ちょいすっぱちょい深旨やや辛口のおいしいお酒でした。

こめのうまみしっかりで、かつ酸味の深みも少しあって、飲み応えバッチリでした。
それでいてクセや重さなく、かつ枯れた感じも全くなく、それゆえに飲みやすさも感じました。

これ、かなりうまいね!
アル添酒のようなキレのよさはないものの、うまみが濃いめなのに洗練されておりましたよ。


次に、燗で試してみました。
39793.JPG

米のうまみがグイグイと前に押し出されて来ましたよ。
酸味の深みはそのまま。

それでいて、キレが断然良くなりました。
すっぱさは引いて、甘味も引きました。


燗にすると、濃醇ちょい深旨辛口になりました。

これはものすごくうまい!
燗のほうが米のうまみがよりわかりやすく、かつキレがよくなったことで口当たりが軽快になりました。


“通潤 のんびり、ゆったり、まぁるい時間。”は、
常温でも燗でもおいしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 6

ロコときどきキナコ

のんびり、ゆったり、まぁるい時間。
・・・・・・何だかいい時間。
 =^_^=
by ロコときどきキナコ (2023-12-15 22:11) 

タンタン

そんな時間を過ごしてみたいものです^^;
by タンタン (2023-12-16 07:25) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、黒猫のダンナに遊んでいただけたときは、そうだったんでしたけれどね。
今となっては、仕方がありません罠。
by skekhtehuacso (2023-12-16 19:21) 

skekhtehuacso

タンタンさん、せやね。
せめてお酒を飲んでいるときだけは、そうしたいものです。
by skekhtehuacso (2023-12-16 19:22) 

しゅん

同じお酒でも常と燗では、まったく違う舞をするんですね。楽しく飲んでいる様子が浮かびます。日本酒は奥が深い・・・飲み方を変えれば変えるほど、いろいろな舞をしてくれるんですね。
by しゅん (2023-12-17 19:22) 

skekhtehuacso

しゅん様、お酒の味わいを舞と表現なさるなんて風流ですね。
でも本当に、ひや(常温)と燗とでは味が変わりますよ。
それもまた、お酒の面白さの一つだと思います。
by skekhtehuacso (2023-12-19 20:59) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。