SSブログ

【お酒】2242.玉水(たまみず) カップ [40.福岡県の酒]

39939.JPG
39940.JPG
玉水酒造合資会社
福岡県みやま市高田町舞鶴214-1

清酒
180ml
アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
(以上、フタより転記)




今日は、玉水酒造さんの玉水カップをいただきます。

糖類添加の三増酒でした。
しかし、酸味料の表示はなし。
39941.JPG


話のネタが尽きたところで、いただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は少し着いていて、透き通っておりました。
39942.JPG


アルコール香とともに、枯れた香りをかすかに感じます。

うまみは淡め。
枯れていて、ちょい渋。
うまみは弱め。米のうまみでもなく、酒臭くもなく、なんとなく画一的な感じがします。
キレはよく、透明感バッチリ。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さをちょっと感じます。
酸味の深みをかすかに感じます。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みははっきり。
前に出ては来るものの、べとついた感じはなくサラリとしています。


淡麗ちょい枯ちょい渋ちょいスースッキリ甘口のお酒でした。

枯れており、ちょい渋でしたが、粗さは感じませんでした。
一方で淡くてキレがよく、アル添酒にありがちな透明感を感じました。
酸味がややひかえめながらに効いていたせいか、決してペラペラな感じはしませんでした。

でもね、うまみ自体に複雑さのない、画一的な風味を感じました。
この風味は醸されたものなのか?、それとも・・・。
酸味料の表示がない以上、醸されたうまみと捉えるしかありません罠。

まあでも、クセがそれほどなくてキレがよいので、飲みにくくはないと思いました。

あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。