SSブログ

WAPIRITS TUMUGI 40度 200ml [変わった酒]

39943.JPG
製造者 三和酒類株式会社
大分県宇佐市山本2231-1

品目 スピリッツ
原材料名 大麦麹(国内製造)、かぼす果皮、レモン果皮、みかん果皮、柚子果皮、ミント
内容量 200ml
アルコール分 40度
(以上、ラベルより転記)




 三和酒類の発足は昭和三三年九月のことである。宇佐市内および宇佐郡下の三つの酒蔵が集まって設立された。参加企業は赤松本家酒造株式会社、熊埜御堂酒造場、和田酒造場の三社である。いうまでもなく今日の社名三和酒類はこの三家の合同(和合)に由来する。そして共同の瓶詰め場をスタートさせる。それぞれ別につくっていた銘柄の酒を一本のビンにし、共通の銘柄を赤松の『和香牡丹』として出荷しはじめたのである。翌三四年には宇佐市の西酒造場がこのプロジェクトに参加する。現在もこの四社は対等な関係として三和酒類を支えている。実質的には四社連合であるが、創立時の社名三和酒類を踏襲し、いまに至っている。」(※1)という、三和酒類さん。
申すまでもないことですが、麦焼酎“いいちこ”の蔵元さんですね。

その三和酒類さんのお酒や焼酎は、これまでに以下の物をいただいております。
【お酒】989.本醸造 わかぼたん ぼたんカップ (2回目はこちら
《焼酎》3.いいちこ 25度 200ml
《焼酎》18.西の星 20度 200ml (2回目はこちら
【お酒】1300.わかぼたん 福貴野 300ml
《焼酎》28.いいちこ 日田全麹 225ml (2回目はこちら
《焼酎》39.いいちこパーソン宇佐 30度 300ml
《焼酎》127.いいちこ 長期貯蔵 12度 200ml
《焼酎》150.いいちこ 12度 黄金の國、いわて。
《焼酎》262.西の星 25度 200ml

今日いただくこのお酒は、
“WARIPITS TUMUGI”
39944.JPG

全麹仕込の麦焼酎に、和の『天然ボタニカル』素材を使用した“スピリッツ”
天然“ボタニカル”素材ってとこが、ちょっとルーっぽい?
39945.JPG

スピリッツというのは、酒税法上では第七号から前号までに掲げる酒類以外の酒類でエキス分が二度未満のもの(※2)と定められています。
要するに、ウィスキーや焼酎など、様々なお酒の定義に当てはまらないお酒であって、かつエキス分温度十五度の時において原容量百立方センチメートル中に含有する不揮発性成分のグラム数(※3))が2%以下の物ということでしょう。

このことを踏まえて品質表示を見てみると、大麦麹のほかに、柑橘類の果皮やミントが原材料として使用されていることがわかります。
39946.JPG

それにしても、このお酒、40度だってさ。
39947.JPG


話のネタが尽きたところで、いただきます。

まずはストレートでちょっとだけ。
39948.JPG

香りはアルコール香だけ。

うわ!
強烈なスース―ピリピリ。
だって40度だもんね。

スーピリが過ぎると、麦の香ばしさをふんわりと感じ、柑橘の香りもほんのりとわかります。
雑味はなく、キレイな口当たりです。


次に、ロックで試してみました。
39949.JPG

甘みが最初にわかります。
そして、トロリとした口当たり。
苦みも少しありました。

麦の風味はわずか、柑橘の香りも然り。


最後は、ソーダ割り。
39950.JPG

爽やかさわかるね。ミントかな?
苦みは出るものの、麦の風味も立ちました。
逆に甘みが引いて、香りも引くかな。


麦の風味ふんわりと柑橘の香りもふんわりの、おいしいスピリッツでした。

味のベースはいいちこ日田全麹とそっくりでした。
ただアルコール香が高いせいか、けっこうなスーピリでした。

ロックで甘みとトロリとした口当たりを、
そしてソーダ割りで爽やかさと麦の風味とを感じることができました。

ただね、40度にする必要があるのかね?
もしかしたら、外国向けの商品なのかな?

(※1)平林千春『奇蹟のブランド「いいちこ」』p.7(2005.6 ダイヤモンド社)
(※2)酒税法(昭和二十八年法律第六号)3条20号
(※3)同法3条2項





そのWARIPITS TUMUGIと合わせた今日のエサはこちら。

鶏肉と豆腐。
39951.JPG

煮物にしてみました。
39952.JPG

鶏を焼いてから煮たことで、香ばしさがいい感じでした。
39953.JPG

いったん冷ましたことで、豆腐に味がしみました。
39954.JPG

ごちそうさまでした。
39955.JPG
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

newton

TUMUGI、ちょっと気になりますね。見つけたら飲んでみたいと思います。
by newton (2024-01-14 15:38) 

skekhtehuacso

newtonさん、これは豊後大野市で入手したものですが、その後東京ソラマチにある北野エースで見かけました。
by skekhtehuacso (2024-01-14 18:56) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。