SSブログ

《焼酎》150.いいちこ 12度 黄金の國、いわて。 [9944.大分県の焼酎]

19942.JPG
三和酒類株式会社
大分県宇佐市山本2231-1

本格焼酎
原材料名 大麦、大麦麹
内容量 200ml
アルコール分 12度
(以上、ラベルより転記)




三和酒類さんの焼酎やお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】989.本醸造 わかぼたん ぼたんカップ (2回目はこちら
《焼酎》3.いいちこ 25度 200ml
《焼酎》18.西の星 200ml
【お酒】1300.わかぼたん 福貴野 300ml
《焼酎》28.いいちこ 日田全麹 225ml
《焼酎》39.いいちこパーソン宇佐 30度 300ml
《焼酎》127.いいちこ 長期貯蔵 12度 200ml

今日いただくこのお酒はいわゆるひとつの“前割り”と思われる12度のいいちこですが、どうやら岩手県向けのご当地ラベルのようでした。
19943.JPG

反対側は、通常のいいちこと同じでした。
19944.JPG


12度の前割りですから、これ以上薄まることを避けるべく、冷蔵庫で冷やしたものを冷蔵庫で冷やしておいたグラスに注いでいただきます。
19945.JPG


いいちこらしい酸味というか、レモンのような爽やかさがあることがわかります。
一方で、麦の風味はほとんど感じないくらいですよ。
苦みがごくかすかにあるかな。
雑味はまったくありません。


かなりさっぱりしている爽やかな前割り麦焼酎でした。
飲みやすいですが、それ故に私には薄く感じてしまいました。

いいちこの繊細な風味を楽しむには、25度のものをロックでいただくか、あるいは濃いめのお湯割りのほうがよいのではないかと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。