SSブログ

“いいちこ 日田全麹 225ml”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

23621.JPG
三和酒類株式会社
大分県宇佐市山本2231-1

本格焼酎
原材料名 大麦麹
アルコール分25度
225ml
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
《焼酎》28.いいちこ 日田全麹 225ml




今日は、およそ3年10カ月ぶりに、いいちこの日田全麹をいただいてみました。
23622.JPG

“日田全麹”というくらいですから、全麹仕込。
すなわち、原材料として使う大麦の全量に麹菌を植え付けて大麦麹にしてあるわけですよ。
23623.JPG
23624.JPG

だから原材料名の表示も“大麦麹”のみ。
23625.JPG

全麹仕込は、沖縄で泡盛を造るときの技法として用いられているそうですね。
ただし泡盛の場合は一段仕込(一度に全量の麹を仕込む方法)であるのに対して、三和酒類さんでは通常の焼酎の造りと同じく二段仕込を採用なさっているみたいですね。
そのあたりの情報や、全麹仕込の特徴などについては、初回記事で紹介しておりますので、適宜ご参照下さい。

なお、三和酒類さんのお酒や焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】989.本醸造 わかぼたん ぼたんカップ (2回目はこちら
《焼酎》3.いいちこ 25度 200ml
《焼酎》18.西の星 200ml
【お酒】1300.わかぼたん 福貴野 300ml
《焼酎》28.いいちこ 日田全麹 225ml
《焼酎》39.いいちこパーソン宇佐 30度 300ml
《焼酎》127.いいちこ 長期貯蔵 12度 200ml
《焼酎》150.いいちこ 12度 黄金の國、いわて。


それではいただきます。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
23626.JPG

スースー感がはっきり。
甘みはやっぱりしっかりしています。
麦の風味は、あれ?、弱いね。
華やかな香りがちょっとだけしますよ。
苦みゼロで、とてもきれいです。


これは薄めずにロックでしょう!
23639.JPG

風味よくわかるものの、弱めです。
甘みはしっかりとわかります。
しかも氷が溶けて薄まっても甘みはしっかりしています。
でもやっぱりちょいスーだね。


さっぱりした中に甘みしっかりの麦焼酎でした。

あれ?
かつていただいた際には、もっと味わい深かったような気がしたんだけれどな?
気のせいかな?
オマエの舌がいいかげんだからだろ。





そのいいちこ日田全麹と合わせた今日のエサはこちら。


賞味期限が今日で切れる油揚げと、ピーマン。
23627.JPG

煮びたしにいたしました。
23628.JPG

ピーマンは加熱すると、うまみが出てきますね
23629.JPG

しょっつる!
ハタハタで造られた秋田の魚醤です。
23632.JPG

けっこうなしょっぱさだこと!
しょうゆよりも塩分が濃いのかな?
23633.JPG

使用したのは、大さじ1杯だけ。
23634.JPG

しょっつるだけだとしょっぱさが際立ってしまいそうでしたので、みりんも合わせました(大さじ1)。
23635.JPG

作ったのは、
しょっつる炒飯。
23636.JPG

まいう~!
上等な白身魚の干物みたいな風味!
風味豊かなのに、魚の臭みゼロ!
それにみりんを合わせたのは正解でした。
23637.JPG

ごちそうさまでした。
23638.JPG















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけましたとさ。
23640.jpg
23641.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 6

ロコときどきキナコ

わぁ~酒も☆彡秋田しょっつるgetしたいワナ~♡
by ロコときどきキナコ (2021-09-11 20:40) 

あとりえSAKANA

黒猫の旦那がリラックスして触らせてくれるのは
催行の癒しですねえ…。そして美味しいお酒と
美味しいアテ。いいですなぁー。
by あとりえSAKANA (2021-09-11 23:20) 

kou

秋田はマジでしょっぱくないとダメなんです。しょっつる炒飯はまだ食べたことないです。良いアイデアをありがとうございます。
by kou (2021-09-12 08:04) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、しょっつる面白いね。
いろいろな食べ方で試してみようと思います。
by skekhtehuacso (2021-09-12 19:21) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、黒猫のダンナは、この世の生き地獄でなんとか生き抜く上での唯一の癒しとなっていただいております。



あ、
唯一じゃなかった。
酒もだった。
by skekhtehuacso (2021-09-12 19:23) 

skekhtehuacso

kouさん、このしょっぱさ故に使う量を少な目にしたいところですが、それでも風味は豊かでおいしいですね。
by skekhtehuacso (2021-09-12 19:24) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。