SSブログ

《焼酎》193.黒麹 天孫降臨 25度 200ml [9945.宮崎県の焼酎]

23642.JPG
神楽酒造株式会社KK
宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸144-1

本格焼酎
原材料/さつまいも・米こうじ(国内産米)
アルコール分/25度
内容量/200ml
(以上、ラベルより転記)




神楽酒造さんの焼酎は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》29.麦焼酎 ひむかのくろうま 25%【追記あり】
《焼酎》43.天孫降臨 20度 200ml
《焼酎》74.天孫降臨 25度 200ml【追記あり】
《焼酎》130.ひむかのくろうま 長期貯蔵酒 25度 200ml【翌日追記あり】
181.天孫降臨 25度 200ml【翌日追記あり】

今日いただくこの焼酎は、黒麹仕込の芋焼酎なのだとか。
23643.JPG
23644.JPG

表には“黒天孫降臨”と書かれておりましたが、どうやら“黒麹 天孫降臨”が正しいみたい。
蔵元さんのWebsiteでもそう紹介されておりましたよ。
23645.JPG


それではいただきます。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
23646.JPG

芋のふっくらした風味がふんわりと広がります。
黒麹の香ばしさはかすか。
重さはほとんど感じません。
というか、かなり軽いですね。
スースー感は弱め。
甘みはほんのり。
苦みや雑味はありません。


次に、お湯割りで。
23647.JPG

香りが立ちましたよ!
華やかな香りを感じます。
芋の風味はやや薄まるもののふんわりと感じます。
かなり軽いですね。
酸味はそんなに出ませんね。


最後は、ロックで。
23648.JPG

黒麹の香ばしさが前に出てまいりましたよ!
それでいて、華やかな香りも残っておりますよ。
苦みも少し出るみたいです。
甘みは引くかな。


お湯割りで香り豊かで、ロックで黒麹の香ばしさしっかり、かつ生で芋の風味と甘みとを感じることができる、軽めのおいしい芋焼酎でした。
総じて軽めでさっぱりしておりましたが、飲み方を変えることでいろいろな風味を楽しむことができました
ワタクシといたしましては、黒麹の香ばしさを感じることができたロックが好みでした。
というか、黒麹仕込の芋焼酎は、ロックでいただくべきなのかな?





その“黒麹 天孫降臨”と合わせた今日のエサはこちら。


ナス。
23649.JPG

いつものとおり、焼かなすのごま酢和えにいたしました。
これが一番好きなんですよ。
23650.JPG

しょっつる。
昨日に引きつづきのご登場でごさいます。
23651.JPG

今日も大さじ1杯だけ使用しました。
昨日との比較のため、今日はみりんは使いませんでした。
23652.JPG

キャベツ。
23653.JPG
23654.JPG

しいたけ。
23655.JPG
23656.JPG

豚もも肉70g。
23657.JPG
23658.JPG

にんにくとしょうが。
23659.JPG
23660.JPG

そして、ペンネ。
23661.JPG
23662.JPG

フライパンにオリーブオイルを多めにひいて、
23663.JPG

肉とにんにく、しょうがを炒めて、
23664.JPG

火が通ったら、キャベツとしいたけとを投入。
23665.JPG

ペンネのゆで汁を入れてemulsifying!
23666.JPG

10分間ゆでたペンネを投入して、
23667.JPG

ここでしょっつる!
23668.JPG

こしょうを振って、
“しょっつるペンネ”の完成です。
23669.JPG

おいしい!
みりんを入れなかったせいか、しょっつるの味そのもの!
魚の臭みが少し出ましたが、しょうががいい感じに働いてくれました。
でも、みりんを入れた方が味わいに深みが出るのではないかと思いました。
23670.JPG

ごちそうさまでした。
23671.JPG















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


もちろん今日も、黒猫のダンナにいっぱい遊んでいただけました。
23672.jpg
23673.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(28)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 28

酒くさコメント 6

kontenten

天孫降臨で神楽・・・これはすごいですね(°0°)
今度やまやで探してみます(^o^)
 さて、先日教えて頂きました麦焼酎には麦麹の件
やまやで探して飲みましたが、いいちこはもちろん
麦製わかむぎも美味しかったです(^_-)
アドバイス、ありがとうござましたm(_ _)m
by kontenten (2021-09-12 20:27) 

Boss365

こんにちは。
「焼かなす」美味しそう!!まだチャレンジ出来ていません(涙)
「しょっつるペンネ」ペンネの登場は、意外性ありですが・・・
お洒落な和風味仕立てで、美味しそうです!!
黒猫のダンナさん、残暑に耐えている感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-12 22:33) 

リュカ

朝5時前に朝食を済ませてしまったので
見ていたらお腹が空いてきました(笑)
おいしそうだーーー!!
by リュカ (2021-09-13 08:37) 

skekhtehuacso

kontentenさん、大分麦焼酎、特に多く出回っている減圧蒸留モノは、壱岐焼酎と比べると角がなくてさっぱりしておりますね。
手元にもまだいくつかあるので、楽しみです。
by skekhtehuacso (2021-09-13 20:45) 

skekhtehuacso

Boss365さん、パスタに使うとおいしいというネット情報があったもので、家にあったペンネで試してみた次第でございました。
ワタクシといたしましては、しょっつるだけよりもみりんを合わせて深みを出したほうがおいしいように思いました。
by skekhtehuacso (2021-09-13 20:46) 

skekhtehuacso

リュカ様、ずいぶんと早起きなのですね。
浅草で朝活なさったのかな?
by skekhtehuacso (2021-09-13 20:47) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。