SSブログ

《焼酎》262.西の星 25度 200ml [9944.大分県の焼酎]

39750.JPG
製造者 三和酒類株式会社
大分県宇佐市山本2231-1

品目 本格焼酎
原材料名 大麦(国産)、大麦麹
内容量 200ml
アルコール分 25度
(以上、ラベルより転記)



昨日に引き続き、今日も“西の星”をいただきます。
39734.JPG

この西の星も、焼酎の製造に好適な大麦“ニシノホシ”を使用しているから、西の星なのでしょう。
39751.JPG
39752.JPG

今日いただくのは、25度モノ。
39755.JPG

ですがなぜか不思議なことに、
20度モノには“大分麦焼酎”の表示があったのに、こっちの25度モノにはどこにもないのよね。
39753.JPG
39754.JPG

なお、三和酒類さんのお酒や焼酎は、これまでに以下の物をいただいております。
【お酒】989.本醸造 わかぼたん ぼたんカップ (2回目はこちら
《焼酎》3.いいちこ 25度 200ml
《焼酎》18.西の星 20度 200ml (2回目はこちら
【お酒】1300.わかぼたん 福貴野 300ml
《焼酎》28.いいちこ 日田全麹 225ml (2回目はこちら
《焼酎》39.いいちこパーソン宇佐 30度 300ml
《焼酎》127.いいちこ 長期貯蔵 12度 200ml
《焼酎》150.いいちこ 12度 黄金の國、いわて。


それではいただきましょう。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
39756.JPG

ピリピリ!
スース―!

香りはアルコール香だけ。
麦の風味はふんわりとわかるものの、ピリとスーとで隠されているみたい。
甘みは少しわかります。
重さやクセは全くなし。


これは割ったほうがよいかも。
水割りにしてみました。
39757.JPG

スーピリは引くものの、アルコール香は残ります。
麦の風味はふんわり程度ですが、スーピリが引いたせいか生よりもわかります。
甘みも然り。
それに、ごくかすかですけれど、香ばしさがあるかな。


最後に、ロックで試しました。
39758.JPG

ロックで出がちな苦みは出るものの、弱めです。
トロリとした口当たりですが、やっぱりピリピリのスース―。
それ故、麦の風味や甘みはわかりにくい。
薄まると水割りの如しでしたけれどね。


水割りにすることで、麦の風味と甘みとをほんのりと感じる麦焼酎でした。

割らないとスース―ピリピリできびしいな。
かといってアルコール香が強めでかつ風味が弱めだったことから、きっとお湯割りには向かないことでしょう。

減圧蒸留でしょうから、雑味はクセ、重さとは無縁でした。
でも麦の風味は強くはなく、弱めというか薄めでした。
これも20度モノと同じくさっぱりしておりましたが、むしろ甲類(連続式蒸留)に近いかもしれません。





その西の星と合わせた今日のエサはこちら。


なすを食べたかったので、
39759.JPG

昨日開封した大分県産の麦味噌を使って、
39742.JPG

焼かなすのみそ田楽。
39760.JPG

麦味噌が香ばしくておいしゅうございました。
39761.JPG

にら。
山形県産(達者de菜)を探していたのですが、なかったので地元産。
39762.JPG

冷蔵庫に残っていたしめじ。
39763.JPG

卵3個。
39764.JPG

にら玉(しめじ入り)。
39765.JPG

味は予想どおり。
ただし、にらはやっぱり達者de菜のほうがおいしいわ。
39766.JPG

ごちそうさまでした。
39767.JPG

おしまい。
39768.JPG
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 6

ぼんさん

麦焼酎を飲む機会は少ないですが、お写真を拝見して飲んでみたくなりました(^_^)
by ぼんさん (2023-12-11 04:27) 

newton

焼き茄子に、味噌、合うでしょうね。焼酎も良いけど、日本酒も・・・(微笑)。

by newton (2023-12-11 15:08) 

Boss365

こんにちは。
焼かなすのみそ田楽、今の時期だと「しょうが醤油」より「みそ田楽」が合いそうです。にら玉(しめじ入り)ですが、卵3個は結構使いますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-11 23:24) 

skekhtehuacso

ぼんさん様、麦焼酎も清酒と同じくらい奥が深い!
はまると大変ですが、楽しいと思います。
by skekhtehuacso (2023-12-12 21:00) 

skekhtehuacso

newtonさん、これは大分県産の麦味噌ですから、大分麦焼酎に合うだけではなく、大分産の清酒にも合うと思います。
大分はもともと清酒の生産が多い県ですから(鷹来屋が有名ですね)。
by skekhtehuacso (2023-12-12 21:02) 

skekhtehuacso

Boss365さん、最近の卵って、高価なものは別として、私が手を出せるような値段のものはどれも小さいように思います。
今回は3個使いましたが、写真にあるとおり3個まとめて手のひらに乗っちゃうほど小さいんです。
これだけ小さいと、3個使わないと、卵を食べた満足感が得られないと思い、使用した次第でございました。
<(_ _)>
by skekhtehuacso (2023-12-12 21:06) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。