SSブログ

《焼酎》244.黒島美人 25度 200ml [9946.鹿児島県の焼酎]

30209.JPG
製造者 長島研醸有限会社
鹿児島県出水郡長島町平尾387

品目 本格焼酎
薩摩焼酎
内容量 200ml
原材料名 さつまいも(国産)、米こうじ(国産米)
アルコール分 25%
(以上、ラベルより転記)




鹿児島県の北端に位置する離島“長島”。
そこで焼酎を製造なさっているのが、長島研醸さんです。

その焼酎は、かつて以下のものをいただいております。
《焼酎》68.さつま島美人 200ml【追記あり】
《焼酎》78.島乙女 100ml
《焼酎》93.黒島美人 100ml
《焼酎》98.さつま島美人 360ml【追記あり】

今日いただくのは、“黒島美人”。
黒麹仕込だから、“黒島美人”。
30210.JPG

芋焼酎の場合、麹米にはタイ米を使用することが多いですが、この黒島美人の麹米は国産なんだってさ。
30211.JPG


話のネタが尽きたところで、いただいてみましょう。

まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
30222.JPG

スース―でピリピリ!
芋の風味は軽め、重さやクセは一切なし!
黒麹の香ばしさは一応わかるものの、これもかなり穏やか。
甘みを少し感じます。


次に、水割りで。
30223.JPG

スーピリは引きました。
芋の風味はかなり軽め、ほんのりと感じる程度。
黒麹の香ばしさも然り。
甘みは弱まりました。
全体的に薄まってしまったようでした。


お湯割りにしようかと思っておりましたが、薄まることを懸念して断念。
最後はロックでいただきました。
30224.JPG

トロリとした口当たり。
芋の風味は軽めながらもよくわかる。
黒麹の香ばしさも然り。
苦みが少し出るものの、薄まるにつれて弱まりました。
チョイスーちょいピリでしたが、これも苦みと同じ。


風味が穏やかで軽めの芋焼酎でした。

かなり穏やかな風味でした。
それ故か、水割りにしたことで薄まってしまったように感じました。

これはロックがいいね。
ちょいピリちょいスーでしたが、風味はロックが一番よくわかりました。






その黒島美人と合わせた今日のエサはこちら。


さば缶。
30212.JPG

ねぎ、みょうが、レモン(高知県産)。
30213.JPG

レモンベースのドレッシングを作って、
30214.JPG

皿の上にさば缶を開けて、
30215.JPG

ドレッシングをかけるだけ。
30216.JPG

おいしい!
さば缶には断然、レモンが合うね。
30217.JPG

にら(山形県産)。
30218.JPG

にら玉。
30219.JPG

これもおいしい!
30220.JPG

ごちそうさまでした。
30221.JPG






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけました。

でも昼間遊んでいただいた際には、携帯電話を持っていくのを忘れたが故に、写真はなし。

夕方、再び会いに行ったのですが、ご飯をもらって満腹のダンナは人の手が届かないところへ入って寝てしまっており、いくら読んでも出てきてくださらなかったのでした。
30225.jpg
(いちおう友情出演)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

Rinko

サバ缶にオリジナルなミョウガのドレッシングがとっても美味しそうです♡
今度作ってみます(≧▽≦)
by Rinko (2023-09-19 08:28) 

skekhtehuacso

Rinkoさん、さば缶には、柑橘の中でも特にレモンが合うと思います。
この日は長ねぎを使いましたが、玉ねぎでもおいしくいただけます。
by skekhtehuacso (2023-09-19 20:54) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。