SSブログ

[ワイン]16.信州産ワイン蔵だより ロゼ コンコード [999920.長野県のワイン]

30226.JPG
製造者:株式会社井筒ワイン
長野県塩尻市大字宗賀桔梗ヶ原1298-187

果実酒
日本ワイン
原材料名:ぶどう(長野県産)/酸化防止剤(亜硫酸塩)
内容量:180ml
アルコール分:12.5%
(以上、ラベルより転記)





松本駅の改札外にあるNEWDAYSで入手した、赤・白・ロゼのセットもの。
30146.JPG

最後の一本は、ロゼだってさ。
30227.JPG
30228.JPG

井筒ワインさんのワインは、これまでに以下のものをいただいております。
[ワイン]6.イヅツカップワイン 赤
[ワイン]7.メルロー2020
[ワイン]8.シャルドネ2021
[ワイン]14.信州産ワイン蔵だより 赤 コンコード
[ワイン]15.信州産ワイン蔵だより ナイヤガラ

このロゼも、日本ワイン
30229.JPG

赤と同じコンコード使用なんだってさ。
コンコードは紫色の皮だから、むいたものも使っているのかな?
30230.JPG


それではいただきましょう。
もちろん冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
30231.JPG


香りは、鼻を近づけるとかすかにぶどうの香りを感じます。
含むと口の中でそれがふわりと広がって、鼻へ抜けていきます。

ぶどうの風味は穏やかで、それに甘みが続きます。
甘みは幅をしっかりと感じ、けっこうはっきりしています。
酸味は鋭さを少し感じるものの、それほど強くはないみたいです。
渋みもありますが、しつこくは感じませんでした。

キレはまあまあ。
酸味や渋みはスッと引くけれど、甘みが残ります。


ちょい爽快でちょい渋ちょいすっぱ甘口のロゼワインでした。

穏やかなぶどうの香りと酸味とで、さわやかさを少し感じました。
渋みがありましたが、スッと引くのでしつこさはなし。
ただ、これはあくまでも私の感想ですが、食事と合わせるにはいささか甘過ぎのように感じました。
食前酒(appetizer)にはちょうどよいかもね。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<雪うさぎ>」をご存知なんですね(^^)
約20年前、鹿児島の子会社から仙台に応援に
来た社員は「島美人」の 1Lパックを持参してきました。

by johncomeback (2023-09-19 21:57) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、雪うさぎが出ている吾妻小富士を柄にしたカップ酒(金水カップ)があるのです。
大事なことはみな、酒が教えてくれるのです。
by skekhtehuacso (2023-09-19 22:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。