SSブログ

“西の星 20度 200ml”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

39733.JPG
製造者 三和酒類株式会社
大分県宇佐市山本2231-1

品目 本格焼酎
大分麦焼酎
原材料名 大麦(国産)、大麦麹
内容量 200ml
アルコール分 20度
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
《焼酎》18.西の星 20度 200ml




“いいちこ”でおなじみの三和酒類さん。
今回はおよそ5年ぶりに、“西の星”を再度いただきます。

“西の星”という銘は、
焼酎製造に好適な国産大麦“ニシノホシ”を使用しているからでしょう。
39735.JPG
39737.JPG

“ニシノホシ”については、初回記事で気が済むまで書いております。
ご興味がおありの御仁におかれましては、どうかそちらをご参照いただきたく存じ奉ります。

そして今回は、西の星の20度モノと25度モノとの飲み比べ。
39734.JPG

今日は20度モノを、
明日は25度モノを、いただく予定です。
39736.JPG

なお、三和酒類さんのお酒や焼酎は、これまでに以下の物をいただいております。
【お酒】989.本醸造 わかぼたん ぼたんカップ (2回目はこちら
《焼酎》3.いいちこ 25度 200ml
《焼酎》18.西の星 20度 200ml
【お酒】1300.わかぼたん 福貴野 300ml
《焼酎》28.いいちこ 日田全麹 225ml (2回目はこちら
《焼酎》39.いいちこパーソン宇佐 30度 300ml
《焼酎》127.いいちこ 長期貯蔵 12度 200ml
《焼酎》150.いいちこ 12度 黄金の國、いわて。


さっそくいただきます。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
39738.JPG

香りはなし。
含むと最初に苦みが来て、スース―でピリピリ。
口当たりはかなりさっぱり。
麦の風味はかすかに感じる程度。
酸味を少し感じます。
甘みは少ないみたいです。


次に、ロックで試して見ました。
39739.JPG

トロリとした口当たりを少し感じます。
ロックで出がちな苦みがあって、鋭いものの弱めです。
麦の風味は生よりも少し立つみたい。
でもやはり、さっぱりしています。
甘みは少ないままでしたが、氷が溶けだすにつれてわかり始めるみたいでした。


最後は、水割りで。
39740.JPG

苦みがちょっとだけ出ます。
酸味がよくわかります。
麦の風味は弱いものの、ロックよりもこっちのほうがわかりやすいかも。
甘みは少し感じます。
でもやっぱり、かなりさっぱりしています。


かなりさっぱりした麦焼酎でした。

クセや雑味、重さなどとは無縁でした。
ですがその反面、風味は弱めでした。

こんな風味だったっけ?







その西の星20度モノと合わせた今日のエサはこちら。


じゃがいもを食べたかったので、小ぶりのものを3個買ってきました。
39741.JPG

今日は、新たに味噌を開封する日。
大分県産の麦味噌です。
39742.JPG

開封すると、麦味噌特有の華やかな香りがふわりと立ちました。
39743.JPG

味も香ばしい!
この香りと、香ばしい味とが大好きで、九州へ行った際には必ず麦味噌を買って帰ることにしているのです。
39744.JPG

その麦味噌で、味噌だれを作って、
39745.JPG

じゃがいも炒め。
39746.JPG

先週末に引き続きまたしても少し焦がしてしまいましたが、それもまた香ばしくておいしゅうございました。
39747.JPG

ごちそうさまでした。
39748.JPG

おしまい。
39749.JPG
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
「西の星」の20度と25度モノの飲み比べ。まずは20度モノをストレート・ロック・水割りですが「かなりさっぱりした麦焼酎」の感想、クセ・雑味なく小生には飲みやすい印象です。ところで、シルバーの箸置きですが、黒猫のダンナを思い出します(禁句だったら申し訳ないです)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-10 11:46) 

skekhtehuacso

Boss365さん、今日、黒猫のダンナとばったり会ってしまいました。
私のことを呼ぶように鳴いておりましたが、「ごめんね。もう遊べないんだよ。」と言って立ち去ってまいりました。
涙をこらえきれませんでした。
by skekhtehuacso (2023-12-10 19:08) 

あとりえSAKANA

お箸置きを見て[黒猫の旦那]を思い出しました。
あれから遠目にも会いに行っておられないんですか?
こういう書き込みをして嫌な事を思い出させたら
すみません。
by あとりえSAKANA (2023-12-10 23:36) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、先日ばったりと会ってしまった際のことは上記のとおりです。
私のことを呼ぶように鳴いているところに何度か出くわしましたが、心を鬼にしつつ、敢えて探さずにいる次第でございます。
猫の世話をしている人が、私が猫と仲良くすることを嫌がっている以上、猫の一生に責任を持てない私にはそうするしか術がございませんから。
by skekhtehuacso (2023-12-12 21:14) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。