SSブログ

むかしながらのにごり酒 カップ [変わった酒]

39726.JPG
製造者 秋田銘醸株式会社
秋田県湯沢市大工町4番23号

品目 リキュール
内容量 180ml
アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 清酒(秋田県製造)、糖類
(以上、ラベルより転記)




大正時代中期に、秋田県の酒造家各氏の出資の下、大蔵省の技師であった花岡正庸氏を中心として設立され、秋田の酒を東京へ進出させるためのタスクフォースとしての役割を担った秋田銘醸さん。

手印は、“美酒爛漫”(びしゅ・らんまん)
“おしゃ、まんべ!”(由利徹より)とまちがえないようにしてくださいね。
39727.JPG

その秋田銘醸さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
【お酒】298.純米原酒ふなおろし 200ml缶
【お酒】348.らんまんカップ(糖類・酸味料添加)
【お酒】355.生貯カップ(糖類添加・酸味料添加なし)
【お酒】408.本醸造 飛切カップ
【お酒】416.美酒爛漫 本醸造原酒 熟成酒 200ml缶2回目はこちら
【お酒】1393.美酒爛漫 普通酒 お燗瓶 180ml
【お酒】1425.美酒爛漫 本醸造 美酒探求七〇一 180ml
【お酒】1426.美酒爛漫 まるごと秋田 純米酒 まなぐ凧 180ml

今日いただくのは、
“むかしながらのにごり酒”だってさ。
39728.JPG

でもでもでも!
この“むかしながらのにごり酒”は清酒ではなくて、
リキュールなんだってさ。
39729.JPG

リキュール(混成酒)の酒税法上の定義は、
酒類糖類その他の物品(酒類を含む。)を原料とした酒類でエキス分が二度以上のもの(第七号から第十九号までに掲げる酒類、前条第一項に規定する溶解してアルコール分一度以上の飲料とすることができる粉末状のもの及びその性状がみりんに類似する酒類として政令で定めるものを除く。)」(酒税法3条21号)だってさ。

要するに、完成した清酒や焼酎などの酒類に、糖類などを混ぜたものってことですね。

それ故、この“むかしながらのにごり酒”の品質表示には、清酒とともに糖類が表示されておりました。
完成した清酒に糖類を混ぜているわけですから、この糖類は増醸目的での添加ではなく、甘味を付けるために使用されているわけでしょうね。
39730.JPG

滓の量は、2割程度。
それにあまり濃くはないみたい。
39731.JPG


それではいただきましょう。
冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

色は白色。
見た目にはとろみはなく、サラサラした感じ。
39732.JPG


ああ、
そういうことか!


口に含んでもとろみはないものの、滓のざらつきを少し感じます。

米のうまみはするものの、ちょっとクセを感じるね。
酒臭さではなくて、重いようなクドいようなクセがありますね。
苦みもあって、ややはっきり。
キレはまあままですが、とろみがないせいか、口当たりはさっぱりしています。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めながらも存在するみたいですが、うまみのクセに隠れているようです。
スーなし、ピリもなし。

甘みははっきり。
でも、べたついた感じやクドさはないですね。


口当たりはさっぱりしているものの、味にクセが少しある、甘口のリキュールでした。

これは私の経験に基づく推測ですが、
この味のクセはきっと、原材料として使用している清酒に由来するものでしょう。
なぜならば、この独特な味のクセは美酒爛漫の普通酒で経験済みですから。
美酒爛漫の普通酒は酸味料フル添加のいわゆる“三増酒”ってやつですから。

すなわち、この“むかしながらのにごり酒”の原材料として使用されている清酒は、美酒爛漫の普通酒なのでしょう。
そしてその普通酒を造る際に添加された酸味料によって、この味のクセがもたらされているものでしょう。

あくまでも、私の経験に基づく推測ですけれどね。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 6

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
僕は先週「秋田県発酵工業(株)」の”にごり酒”をゲットしました。
by johncomeback (2023-12-08 23:09) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、一滴千両の蔵というか、オエノンですね。

by skekhtehuacso (2023-12-08 23:30) 

hana2023

秋田県湯沢では、何時も稲庭うどんを食べる。または横手で焼きそばと、食べる一方なんです。
先月は秋保温泉で、宮城の日本酒を3本購入してきました。
by hana2023 (2023-12-09 12:15) 

skekhtehuacso

hana2023さん、私は湯沢へは行ったことがないのですが、いつか両関や美酒爛漫、福小町の蔵を見学してみたいところです。
稲庭うどんもいいですね。
秋田のやきそばは、横手やきそばもおいしいですし、しょっつるを使った男鹿やきそばもおいしいですよ。
by skekhtehuacso (2023-12-09 19:37) 

newton

“むかしながらのにごり酒”、これは美味しいでしょうね。はじめの一杯か〆の一杯が良いかなぁ~。
by newton (2023-12-10 15:26) 

skekhtehuacso

newtonさん、リキュールのにごり酒よりも、私は清酒のほうが好みです。
by skekhtehuacso (2023-12-10 19:09) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。