SSブログ

【お酒】1426.美酒爛漫 まるごと秋田 純米酒 まなぐ凧 180ml [05.秋田県の酒]

7057.JPG7058.JPG7063.JPG
秋田銘醸株式会社
秋田県湯沢市大工町四番二十三号

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 麹米65% 掛米70%
アルコール分 14度以上15度未満/180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日に引き続き、今日も秋田銘醸さんのお酒をいただきます。
秋田銘醸さんの“美酒爛漫”シリーズは、これまでに以下のものをいただいております。
298.純米原酒ふなおろし 200ml缶
348.らんまんカップ(糖類・酸味料添加)
355.生貯カップ(糖類添加・酸味料添加なし)
408.本醸造 飛切カップ
416.美酒爛漫 本醸造原酒 熟成酒 200ml缶
1393.美酒爛漫 普通酒 お燗瓶 180ml
1425.美酒爛漫 本醸造 美酒探求七〇一 180ml


今日いただくこのお酒は、秋田県産米を100%使用した純米酒なのだとか。
蔵元さんのWebsiteでは「秋田県JAこまち契約栽培米「あきたこまち」100%使用。」と紹介されておりましたよ。
7060.JPG7061.JPG

“まなぐ凧”ってのは、どうやら秋田県湯沢市に古くから伝わる“湯沢凧”の中の一種のようですね。
7062.JPG


純米酒ですのでいつもならばぬる燗でいただくところですけれど、蔵元さんのwebsiteでは“・冷や・室温・ぬる燗”でいただくのがおいしい飲み方と紹介されておりました。
そこで今日は、まずは冷蔵庫で冷やしたものをいただいてみたいと思います。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
7064.JPG


香りはないですね。

うまみはやや濃いめといったところでしょうか。
米のうまみがしっかりしていて、厚みを感じます。
軽い苦みも少しだけあるみたいです。
ですが酒臭さや熟成感はなく、雑味も感じません。
キレはそれほどでもないみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさをちょっとだけ感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
けっしてべとつかないさらっとした甘みですが、甘み自体に厚みがありますね。


米のうまみがしっかりしている、やや濃醇で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
しっかりしているのにクセや雑味がなく、それに重さも全く感じませんでした。
わずかな苦みや酸味もうまく効いているようでした。



ここで、残ったものを燗にしてみましたよ。
7065.JPG

ありゃ!
これは酸味がはっきりしてまいりましたよ!
すっぱさがやや強めで、けっこう鋭いね。
それにちょっとピリッと感じるようになりました。

でもその酸味が、米のうまみとよく合っているようですよ。
しかも食べ物との相性も、酸味があったほうがいけるかも。


冷やせばお酒の味そのものを楽しむことができて、燗だと食中酒として活躍してくれました。
これはどちらもいけると思いますよ。
面白い純米酒でしたとさ。

あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。