SSブログ

【お酒】2232.しぜんしゅ 生酛 燗誂 純米酒 160ml [07.福島県の酒]

39769.JPG
製造者 有限会社仁井田本家
福島県郡山市田村町金沢字高屋敷139番地

品目 日本酒
酵母無添加(蔵つき酵母)
アルコール分 14度
精米歩合 80%
原材料名 米(国産)、米糀(国産米)
自然栽培米
表示義務のない加工助剤・酵素等も不使用
放射性物質不検出確認済
冷蔵推奨
内容量 160ml
(以上、ラベルより転記)




仁井田本家さんのお酒は、これまでに以下の物をいただいております。
【お酒】163.穏(おだやか) 純米 180ml
【お酒】1149.穏(おだやか) 純米吟醸 180ml
【お酒】1948.おだやか 純米吟醸 160ml
【お酒】2226.しぜんしゅ 純米原酒 300ml

今日いただくこのお酒は、
“しぜんしゅ”
39770.JPG

“しぜんしゅ”の何たるかにつきましては、先月末に【お酒】2226.しぜんしゅ 純米原酒 300mlをいただいた際に気が済むまで書いておりますので、そちらをご参照下さい。

能書きがありましたので、紹介しておきます。
39771.JPG

今日いただくこの“しぜんしゅ”は、
“燗誂(かんあつらえ)”なんだってさ。
39772.JPG

度数は14度。
こっちは加水してあるのね。
39773.JPG

酒造年度が2021BY(2021年酒造年度:2021年7月1日~2022年6月30日)で、製造年月(瓶詰した年月)が2023年9月ということは、1年以上の貯蔵期間を置いていたことになりますね。
この燗誂もきっと、その間に生じた熟成感を味わえるのでしょう。
39774.JPG

それではいただきましょう。
“冷蔵推奨”とありましたが、それはきっとあくまでも保管上の話。
“燗誂”ですから、その名の通り燗でいただきますよ。
39775.JPG

お酒の色は・・・・・、
カメラが安物のせいか、見た目よりも色が薄い!
39776.JPG


香りはね、枯れた感じをごくかすかかな。
でも注意しなければ、ほとんど感じませんよ。

うまみはやや濃いめ。
枯れていて熟成感満載ですが、角や粗さは全く感じません。
それ故に、苦みや雑味もゼロ!
酒臭さと米のうまみとが続くものの、弱めです。
キレはよく、後味はスッキリしています。

酸味ははっきり。
すっぱさは強くはないし、鋭さもそれほどでもない。
しかし、酸味自体に深みをしっかりと感じます。
スーなし、ピリもなし。

甘みはひかえめ、いや、ややひかえめかな。
前には出て来ないものの、存在はするみたい。


やや濃醇で枯深スッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

枯れておりましたがペラペラではなく、酸味の深みが効いていて飲み応えがありました。
それでいて【お酒】2226.しぜんしゅ 純米原酒 300mlほど濃くは感じないものの、むしろそれが飲みやすさをもたらしてくれているようでした。

原酒もおいしいお酒でしたが、どちらかと言えば、こっちの“燗誂”のほうが好みの味でした。
オイラは適度に軽さや飲みやすさがあったほうが好みかもしれません。
人間関係もめんどくさいのは大嫌いで、イヤなことがあるとサッと手を引くほうですから。

閑話休題。
今日はスーパーで焼売(200円+税)を買ってまいりましたが、酸味の深みをしっかりと感じる燗誂とバッチリでしたとさ。
39777.JPG

あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。