SSブログ

【お酒】2241.菊美人 カップ [40.福岡県の酒]

39935.JPG39936.JPG
菊美人酒造株式会社
福岡県瀬高町大字上庄183

清酒
アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名:米・米麹・醸造アルコール
180ml詰
(以上、フタより転記)




菊美人酒造さんのお酒は、これまでに以下の物をいただいております。
【お酒】2238.菊美人 上撰 180ml お燗瓶
【お酒】2239.菊美人 本醸造 冷酒 300ml

今日いただくこのお酒ですが、【お酒】2238.菊美人 上撰 180ml お燗瓶と異なり、小印はなし。
それに品質表示に米の産地が表示されていないのみならず、製造所の所在地が2007(平成19)年の町村合併前の表記のままでした。
39937.JPG


普通酒でしょうから、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっておりました。
39938.JPG


ああ、そういうことね。

枯れた感じの香りがいたします。

うまみは濃くはないし、淡くもない。
熟成感満載で、苦みはっきり。
でも、うまみ自体はかなり弱め。
それにキレがよく、透明感バッチリ。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほぼゼロ。
でも結構なスース―で、かつピリあり。

甘みはややはっきりかな。
前には出てこず、かつ熟成感に隠されているようですが、一応わかります。


枯苦スース―ピリピリやや甘口のお酒でした。

うまみがわからないくらい。
そのせいか、熟成感と苦みとが目立つように感じました。
しかもスース―かつピリピリで、透明感バッチリ。

あくまでも私の個人的見解ですけれど、要するにスカスカ・ペラペラでした。
ま、こういう出会いも、たまにはあります罠。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。