SSブログ

【お酒】2240.北雪 純米酒 カップ [15.新潟県の酒]

39928.JPG39931.JPG
製造者 株式会社北雪酒造
新潟県佐渡市徳和2377番地2

日本酒
内容量 180ml
アルコール分 15度
原材料名 米(新潟県産)、米麹(新潟県産米)
原料米 五百万石100%使用
精米歩合 60%
(以上、ラベルより転記)




佐渡に蔵を置く北雪酒造さん。
そのお酒は、かつて以下の物をいただいております。
【お酒】153.北雪 金星 ホクセツカップ
【お酒】167.北雪 純米酒 カップ
【お酒】301.北雪 佐渡の鬼ころし 300ml
【お酒】1559.北雪 吟醸生貯蔵酒 カップ
【お酒】1626.北雪 純米にごり酒 300ml
【お酒】2136.北雪 ニックちゃんの佐渡旅情 カップ

今日いただくこのお酒は、純米酒のカップ酒。
ラベルが変わっていたので、再度試して見ることにいたしました。
39929.JPG

品質表示にも変更(使用米・精米歩合)があるみたい。
それにしても、精米歩合60%でかつ酒造好適米である五百万石100%使用なのに、安易に特別純米酒を名乗らないところが奥ゆかしいと思うのは私だけでしょうか?
39930.JPG


それではいただきましょう。

お酒の色は・・・、
わかるわけないか。
39932.JPG

かすかに着いていることがわかる程度でした。
39933.JPG

まずはひや(常温)でいただきましたよ。

香りはなし。
うまみはやや淡めであるものの、しっかりしています。
やや淡めで厚みはないものの、米のうまみがふわりと舌の上を包むように乗っかる感じがいたします。
熟成感をごくかすかに感じ、苦みや酒臭さも然り。
キレはよく、スッと引きました。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは鋭さを感じはするものの弱めです。
ちょいスーですが、ピリはなし。

甘みはややひかえめ。
前に出て来ず、喉を通った後で舌の付け根辺りで少し感じる程度です。


ちょい爽快のやや淡麗でちょいスースッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

ちょい爽快は、酸味が弱めながらも働いていてもたらしてくれたもの。
米のうまみが淡めながらにしっかりで、それでいて純米酒なのにキレがよくて後味スッキリでした。
甘みはあとから追いかけて来て、コクを添えてくれておりました。

うまいね!
純米なのに軽くてキレがよいのは、五百万石を使用している故か?、それとも杜氏さんをはじめとした造り手の皆さんの為せる技でしょうか?


次に、あらかじめ取り分けておいたものを燗ににしてみました。
39934.JPG

米のうまみが前に出て来て厚みを少し感じます。
熟成感や苦み、酒臭さは消えました。

酸味も出ますが、すっぱくはなく、むしろ深みを少し感じます。

ちょいスーは維持されていて、甘味も同じ。
キレのよさも維持されています。


燗にすると、やや淡麗でちょい深ちょいスー旨やや辛口のおいしいお酒になりました。

やや淡麗は維持しつつも、味に厚みと深みとが出ましたよ。
しかも熟成感や苦み、酒臭さが消えて、うまみが洗練されたようでした。
それでいてスイスイと行けてしまうキレのよさ。

これはまちがいなく燗のほうがうまい!
アル添酒支持派のオイラですが、この純米酒はおいしくいただけました。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。