SSブログ

【お酒】1570.榛名山 本醸造 カップ [10.群馬県の酒]

8945.JPG
牧野酒造株式会社
群馬県高崎市倉渕町権田2625の1

アルコール分ん15.0度以上16.0度未満
原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
精米歩合65%
原料米は日本国産100%
180ml
(以上、ラベルより転記)




 上毛三山の一つ、榛名山の麓、旧倉渕村にて元禄三年(1690年)から酒造りを続けております。群馬県最古の酒蔵です。」(※1)という老舗の蔵元さんである牧野酒造さん。
榛名山の伏流水で仕込まれたというそのお酒は「口当たりの良いふくよかな酒」(※1)になるのだとか。
8946.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。
8947.JPG

お酒の色は濃くはないものの、うっすらと金色でした。
8948.JPG


うまみはやや濃いめでしょう。
酒臭さ(ほめ言葉です)がしっかりしていて、米のうまみも後から少し来るみたいです。
苦みがかすかにあって、鋭さはないものの、冷めてくるにつれて重さを感じるようです。
キレはとてもよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは、最初はほとんどなかったものの、冷めるにつれてちょっとだけ出てくるみたいです。
ただ、そのややひかえめの酸味自体に深みを少し感じます。
スースーは少しはっきりしています。
ピリピリ感はありません。

甘みは、ややはっきりかな。
べとつかず、前には出てこないものの、甘み自体に幅を感じます。


やや濃醇でちょいスー旨口のおいしいお酒でした。
これはうまみで勝負しているお酒でしょうよ。
苦みや酸味、甘みはいずれも脇役のようですが、それぞれがいい役割を果たしているように感じました。
しかもキレがよく、軽さすら感じましたよ。
ちょいスーから判断するに、このキレのよさはアル添のおかげでしょうか?

こういう味、あたしゃ好きだな。

(※1)『群馬の地酒ガイドブック』p.190(2011.7 群馬県)