SSブログ

【お酒】1574.赤城山 純米酒 アルミ缶 [10.群馬県の酒]

8971.JPG
近藤酒造株式会社
群馬県みどり市大間々町大間々1002

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:15度以上16度未満
精米歩合:60%
180ml詰
(以上、缶の印刷事項より転記)




近藤酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
255.赤城山 カップ
1163.赤城山 からくち 180ml

今日いただくこのお酒は、純米酒でした。
っていうか、あたしゃずっと、このお酒は“あかぎやま”だと思っていたのですが、正しくは“アカギサン”でしたよ。
8972.JPG
8973.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっているようでした。
8974.JPG


うまみは、どちらかというとやや淡めでしょうか。
熟成感が弱めながらにも最初に来て、枯れた感じがかすかにあるものの、重くはないですね。
酒臭さ(←ほめ言葉です)とともに米のうまみも感じますが、かなりふんわりというかぼんやりです。
軽い苦みが少しあるものの、鋭さは感じません。
純米酒ですが、キレはよいですね。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じ、しかも冷めるにつれて目立ってくるようです。
スースーはなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめでしょう。
かなり弱めですが、厚みを少し感じることができますよ。
これも冷めるにつれてはっきりしてくるみたいです。


やや淡麗でちょい枯ちょい渋ちょいすっぱやや辛口のお酒でした。
うまみ自体は軽めですね。
それをちょい枯とちょい渋、ちょいすっぱが引き締めて、かつわずかな甘味がまとめているようでした。
飲みにくくはないものの、私としては味の要素の相互にもう少しまとまりが欲しいところでした。