SSブログ

大甚本店訪問記 [旅]

名古屋の名店「大甚本店」へ行ってきました。

開店時刻と言われている午後4時に入りましたが、中はすでにほぼ満員で、みなさん盛り上がっていました。
いったい、何時から入れるのでしょうか。
入口に一番近い席に座らせていただきました。
今日まで何度も拭かれてよい風合いを見せている一枚板の卓が、この店の歴史を物語っているように思いました。

8.jpg
このあと食事の予定があったので、お酒と、おつまみは枝豆だけをいただきました(合計660円也)。

お酒は、賀茂鶴を一合。名古屋の夏は暑いので、常温でいただきました。
とてもおいしいお酒でした。
一口いただくと、お酒の甘みとうまみが口いっぱいに広がりました。
うまみたっぷりなのですが、上品かつまろやかなうまみで、くどさはありません。
アルコールの香りや刺激は、ほとんど感じません。
樽酒なので木香がありますが、ほんのり香る程度の、ちょうどいい感じでした。これは良質の甲付樽を使っているからでしょうか。

賀茂鶴について私は、普通酒のカップ酒を飲んだことをこのブログに書いております。
それもおいしかったのですが、大甚本店のお酒は、それとはまったくちがう、上品でまろやかな味でした。
やはり「特別本醸造 超特撰 特等」であるからなのでしょうか。

大甚本店では、賀茂鶴のほかに、「菊正宗 特選」を扱っていらっしゃいました。
「菊正宗 特選」も、とてもおいしいお酒ですから、今度行ったときには飲み比べてみたいと思います。
また、おつまみも、もっといろいろといただいてみたいと思います。
あ~酒臭かった!(2)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~酒臭かった! 2

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0