SSブログ

【お酒】36.黒牛 純米酒 カップ [30.和歌山県の酒]

77.JPG
株式会社名手酒造店
和歌山県海南市黒江846

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 麹米50%、掛米60%
容量180ml
(以上、ラベルより転記)

この"黒牛"というお酒ですが、ネットで検索してみると、かなり有名なお酒のようです。
しかし、大変申し訳ございませんが、私はこのお酒のことをまったく知りませんでした。
まだまだ知らないお酒がたくさんあると思いますが、もっともっと勉強するために、これからもいろいろなお酒を手当たり次第いただくことを誓いつつ(ただ飲みたいだけだろ!)、手始めにこのお酒をぬる燗でいただきます。

アルコールの香りが強めです。
純米酒にしては、けっこう強いほうではないでしょうか。
酸味も少しあるようですが、主にアルコールの香りがお酒を辛口に仕上げているようです。

しかし、それと同じくらい、いやそれ以上に、うまみがとても深くて豊かです。
特に表示はありませんが、生酛造りか、あるいは山廃造りかのような、濃醇な味わいを醸し出しています。
甘みは少ないようですが、なくてもよいくらい、深いうまみがこのお酒を濃醇にしています。
むしろ甘みが少ないほうが、食事に合うと思います。

いやぁ、うまい、うますぎる!(風は語りかけませんが…。)
おそらく、冷や(常温)でもおいしいのではないでしょうか。

アルコールの香りと、深いうまみとでつくりだされた、濃醇辛口のとてもおいしいお酒でした。
またひとつ、おいしいお酒に出会うことができました。

☆★追記★☆
本文には「生酛造りか、あるいは山廃造りかのような、濃醇な味わいを醸し出しています。」と書きました。
しかし、名手酒造店さんのWebsiteの、酒母製造工程の箇所を見ると、乳酸を添加している旨の紹介がありました。
よって、このお酒は、生酛でも山廃でもなく、速醸酛で造っていることがわかりました。
速醸酛であっても、ていねいに造れば十分においしいお酒を造れるということがわかりました。
あ~酒臭かった!(7)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 7

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0