SSブログ

【お酒】108.越乃景虎 龍 カップ [15.新潟県の酒]

246.JPG
諸橋酒造株式会社
新潟県長岡市北荷頃408

アルコール分 15度以上16度未満
米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


越乃景虎は、今では新潟淡麗を代表するくらい有名なお酒になりました。

それにしても、新潟にはたくさんの蔵元があるのに、一部の蔵元のお酒だけが有名になっているようです。
果たして、それらの蔵元は、どうして有名になれたのでしょうか。
雑誌に取り上げられたり、テレビで紹介されたりしたからでしょうか。
それとも、その蔵元のお酒が本当においしいからでしょうか。

たとえおいしいと評判になっているお酒でも、その味が自分の好みに合っていなければ、おいしいとは思えません。
ですから、どんなに有名なお酒でも、また、有名人がおいしいと評価しているお酒でも、まずは自分でその味を確かめてみなければ、自分にとっておいしいと思えるお酒かどうかわかりません。
やはり、一升瓶を買う前に、まずはカップ酒をいただいてそのお酒の味を確認してみることも、お気に入りのお酒を探すための方法の一つとしてあってよいのではないでしょうか。


そういった意味を込めて、このカップ酒を、今日もぬる燗でいただきます。


普通酒にありがちなアルコールの香りはほとんどしません。

うまみはとても淡いです。
酒臭さはありません。
吟醸酒のうまみを薄くしたようなうまみです。

少し酸味があるようです。
ちょっとピリッとします。
もしかしたら、燗にしたことで酸味が出てしまったのかもしれません。

甘みはうまみ同様に淡いです。


淡いうまみと甘み、そして少し酸味が目立った、淡麗辛口のお酒でした。
機会があったら、今度は冷やでいただいてみたいと思います。
あ~酒臭かった!(20)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 20

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
このお酒は自分も名前は知っています。
情報?の出所は食コミックですが(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-29 16:01) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
越乃景虎は有名ですからね。
コミックでも、お酒に関心を持つきっかけとしては良いと思います。
by skekhtehuacso (2013-12-29 21:11) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0