SSブログ

【お酒】182.天鷹 辛口純米酒 瑞穂の郷 アロマぼとる 180ml [09.栃木県の酒]

447.JPG448.JPG
天鷹酒造株式会社
栃木県大田原市蛭畑2166

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分16度
精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


天鷹さんのお酒は、かつて普通酒の青松天鷹 カップテンタカをいただいております。
今日は純米酒をいただきます。

普通酒は、スッキリしているものの、うまみがしっかりしたおいしいお酒でした。
普通酒ですらおいしいのですから、きっと純米酒もおいしいのではないかと期待できます。
今日もぬる燗でいただきます。


やっぱり、うまみはしっかりしていますね。
濃厚ではないものの、心が太いうまみのように思います。
醸し出されたうまみで、ほんの少し酒臭さ(←ほめ言葉です)を感じます。
これだけしっかりしているのに、雑味は感じません。

酸味も少しあるようです。
刺激やピリピリ感はありません。
スッキリした、さわやかな酸味です。
このさわやかでスッキリした酸味は、青松天鷹にもあったように思います。
これが天鷹さんのお酒の特徴なのでしょうか。

甘みはひかえめですね。
すっきりしているものの、物足りなさを感じないのは、わずかな甘みがお酒にコクを出しているからのように思います。


スッキリしているけれども、うまみがしっかりしている、やや淡麗でやや辛口のおいしいお酒でした。
やや辛口、すなわち甘みが控えめですが、けっして辛くはありません。
それでいて、雑味のないうまみとスッキリした酸味とを味わうことができます。
このような味は、かなり丁寧に造らなければできないのではないかと思います。
あ~酒臭かった!(19)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 19

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0