SSブログ

【お酒】201.力士 本醸造 カップ [11.埼玉県の酒]

487.JPG488.JPG
株式会社釜屋
埼玉県加須市騎西1162

アルコール分14度
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
精米歩合68%
200ml
(以上、ラベルとフタとより転記)


昭和のころに関東地方でお過ごしなさった方には、「り、き、し~♪」(←音が出ます)のCMでおなじみかと思います。
そのカップ酒を、大宮駅構内の売店で見つけました。
今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくと、アルコールの香りとともに、酸味とうまみとを感じます。

酸味は少し強めです。
刺激やピリピリ感はありませんが、ややすっぱさと、そしてわずかな苦味とがあるようです。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
醸し出された、酒臭い(←ほめ言葉です。)うまみです。

甘みはひかえめですが、これもしっかりしています。
お酒の味にコクを出しています。


少し強めの酸味と、淡いがしっかりしたうまみとの、やや淡麗でやや辛口のお酒でした。


☆★☆★☆★☆★☆★
2018/02/21
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(23)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 23

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
名は体を表すお酒だったんですね✿
酒臭い・・・をくみ取れるようになるまで
まだまだかかりそうです(^^ゞ
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-28 08:44) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、お酒はご自分がおいしいと思うものをいただけばよいと思いますよ。
おいしくって思えなきゃ、しあわせな気分になれませんからね。
お互い、楽しくいただきましょう。
by skekhtehuacso (2014-04-28 23:42) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0