SSブログ

【お酒】204.純米吟醸 日光誉 カップ [09.栃木県の酒]

494.JPG
株式会社渡辺佐平商店
栃木県日光市今市450

アルコール分15度以上16度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 麹米50%・掛米60%
180ml詰
酒米生産者(栃木県日光市)4名の氏名の記載あり
(以上、ラベルより転記)


昨日、おとといと、とても理屈っぽくて読みにくい記事を書いてしまい、いささか自己嫌悪に陥っております。
どうも私は、酔っ払って記事を書くと、理屈っぽくなってしまうようです。
今日はサラッと読んでいただけるような記事を書くようにいたします。


このカップ酒ですが、日光の酒屋さんで、400円以上も出して購入しました。
400円超のカップ酒は、かつて神亀柏盛などをいただきました、
しかし、カップ酒で400円超のお金を払うのは、ちょっと痛いところです。

さぞかしおいしいお酒が入っているであろうと期待しつつ、この高価なカップ酒をいただきます。
純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


いわゆる吟醸香は感じません。

一口いただくと、うまみがしっかりしていることがわかります。
そんなに濃厚ではありませんが、とてもはっきりしたうまみです。
やや酒臭くて(←ほめ言葉です)、それでいてお米の味のまろやかさも感じることができるようです。

酸味は弱めですが、これもはっきりとしています。
スッキリしていて、少し苦味があります。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
うまみと酸味とを裏から支えている感じです。


しっかりしたうまみと、スッキリした酸味とが特徴の、やや濃醇でやや辛口のおいしいお酒でした。
刺激がないので、丁寧に造ってあるお酒だと思います。
それに、確かにおいしいお酒でした。
しかし、400円超はちょっと…。
金がもったいねぇなら、酒やめろ!
あ~酒臭かった!(17)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 17

酒くさコメント 4

あとりえSAKANA

yo、よ、400円超?☆
いいお値段ですね(*_*)
研究材料として、
またネタとして、
投資、投資☆

by あとりえSAKANA (2014-05-01 08:42) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます。
純米吟醸だからなのかもしれませんが、それにしてもカップ酒一個に400円以上出すのは、貧乏人の私としてはかなり勇気のいることでした。

実は、かつて彦根で、一個600円以上するカップ酒(金亀の大吟醸)を見つけたのですが、さすがにそれには手を出すことが出来ませんでした。
でも、今度彦根に行ったら必ず入手しようと心に決めております。
by skekhtehuacso (2014-05-01 22:20) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
400円ですか~☆
まだまだ初心者の自分は
「差」がわかりませんので
適当なランクから攻めていきたいですね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-02 07:47) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、そもそもカップ酒なんてのは、せいぜい200~300円の安いお酒のものが多いんです。
一合に400円なんて、居酒屋レベルです。
それでも、400円で高い酒を味見できると思えば、安いのかもしれません。
by skekhtehuacso (2014-05-02 23:31) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0