SSブログ

【お酒】205.福無量 カップ [20.長野県の酒]

495.JPG
沓掛酒造株式会社
長野県上田市下塩尻35番地

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)


実は、福無量は、ガラスのカップに入っているものを探していました。
カップに直接ラベルを印刷してあるカップ酒で、見た目が古風でおいしそうな感じのものでした。
ですが、松本駅周辺のコンビニで入手できたのは、この紙カップのほうでした。

まあ、お酒の味は容器で決まるわけではありませんから、この紙カップのほうをありがたくいただきます。
今日もぬる燗でいただきます。


燗をつけると、いい香りがします。
吟醸香ではなくて、酒臭~い(←ほめ言葉です)香りです。

甘みがしっかりしています。
ですが、クドさや角のない、まろやかな感じの甘さです。

うまみはやわらかい感じです。
香りは酒臭かったのですが、それとはちがってうまみはそれほど酒臭くはありません。

酸味も少しあるようです。
ややピリッとしていて、わずかに苦味もあるようです。


まろやかな甘みとうまみ、そしてちょいピリの酸味とがちょうどよく合っている、やや甘やや辛口のお酒でした。
たぶん、ひや(常温)でいただけば、酸味が和らいでもっと甘口に感じたのではないかと思います。
でも、私は、こういうピリ甘の味もおいしいと思います。
どちらかというと、お漬物のような塩気のある食べ物に合うのではないかと思いました。
あ~酒臭かった!(21)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 21

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
雅な容器ですね~♪
お漬物と合わせる・・・
これはいいですね。
ただ お酒をいただいた後
お茶漬けでご飯まで食べちゃいそうで
要注意でしょうか(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-02 07:44) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
私は酔っ払うと眠くなるので、たぶん大丈夫だと思います。
by skekhtehuacso (2014-05-02 23:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0