SSブログ

【お酒】208.霧の塔 300ml [15.新潟県の酒]

503.JPG504.JPG
津南醸造株式会社
新潟県中魚沼郡津南町大字秋成7141

原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール
(米・米麹はすべて国産米です)
アルコール分15.0度以上16.0度未満
300ml詰
(以上、ラベルより転記)


このお酒ですが、特定名称の記載がありませんので、普通酒だと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


酸味が際立っています。
ちょっとすっぱさがあって、スッキリしていますが、深みのある酸味です。
ほんのわずかに苦味があります。
刺激やピリピリ感はありません。

うまみはかなり淡めですが、しっかりしています。
酒臭くはないですね。
米本来のうまみでしょうか、やわらかい感じがします。

甘みはひかえめですが、わずかに感じます。


スッキリしているけれど深みのある酸味を、やわらかいうまみが引き立てているような、やや濃醇で辛口のおいしいおさけでした。
これは酸味を味わうお酒でしょう。
かつていただいたお酒では、木曽のかけはしや、大黒正宗の十五に似ていると思いました。

私の好きな味でした。
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0