SSブログ

【お酒】245.澤屋まつもと 純米酒 カップ [26.京都府の酒]

584.JPG585.JPG
松本酒造株式会社
京都市伏見区横大路三栖大黒町七

アルコール分14度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


昨日の日出盛 上撰カップに続けて、今日も松本酒造さんのお酒をいただきます。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りとともに、うまみを感じます。
醸し出された、酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
濃厚というほどではないものの、しっかりしたうまみです。
それでいて、クドさは感じません。
それに、あと味はスッキリしています。
少しだけ、苦味もあるようです。

酸味もはっきりしています。
スッキリした、さわやかな酸味です。
ほんのわずかにピリっと感じますが、これがお酒の味を引き締めているようです。

甘みはわずかに感じる程度です。
これがお酒の味にコクとまろやかさを出しているようです。


しっかりしているがクドさのないうまみと、スッキリした酸味との、やや濃醇でやや辛口のおいしいお酒でした。
あ~酒臭かった!(22)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 22

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0