SSブログ

【お酒】247.豊祝 純米吟醸 カップ [29.奈良県の酒]

590.JPG591.JPG
奈良豊澤酒造株式会社
奈良県奈良市今市町405

アルコール分 15度以上16度未満
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合 60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


奈良豊澤酒造さんのお酒は、かつて豊祝カップ上撰と、純米吟醸 貴仙寿吉兆カップとをいただいております。

今日いただくこのお酒も、貴仙寿吉兆カップと同じ純米吟醸酒です。
両者の品質表示はまったく同じです。
もしかしたら、同じお酒が入っているのでしょうか。
あるいは、純米吟醸酒でも、原料米や造りの手法を変えているのでしょうか。

もっとも問題なのは、両者が同じなのか、あるいはちがうお酒なのかということを、はたして私が自分の舌で見極めることができるのかということです。
たぶん無理だとは思いますが、いただいてみたいと思います。
純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


いわゆる吟醸香は感じません。

うまみはかなり淡めです。
吟醸酒らしいやわらかいうまみで、スッキリしています。
それとともに、これも吟醸酒によくある苦味を感じました。

酸味は弱めです。
スッキリしていて、軽い口当たりです。

甘みはほとんど感じません。
かなり辛口(=甘くない)で、ドライな感じがします。


スッキリしたうまみが特徴の、淡麗辛口のお酒でした。
ちょっと苦味がありますが、口当たりが軽いので、スイスイといけてしまいます。
夏の暑い日にはピッタリだと思います。


で?、ちがいはわかったのかって?。

記録を見ると、貴仙寿吉兆カップのほうは、「雑味や苦味は感じません」と書いていました。
しかし、このお酒は、苦味がちょっとあったように思います。
ということは…。
うーん、でも、やっぱりわかんねぇや。

どうやら私は、まだまだ修行が足りないようです。
もっともっといろいろなお酒をいただいて、経験を重ねないとダメですね。
ただ飲みたいだけだろ!
あ~酒臭かった!(20)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 20

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0