SSブログ

【お酒】248.六歌仙 田舎親父カップ [06.山形県の酒]

592.JPG594.JPG593.JPG
製造元
株式会社六歌仙
山形県東根市温泉町三丁目17番7号

醸造元
六歌仙酒造協業組合
山形県村山市楯岡新町三丁目1番5号

原材料名 米(国産) 米こうじ(国産米) 醸造アルコール
アルコール分15度
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)


六歌仙さんのお酒は、かつて普通酒の辛口 3デシ瓶をいただいております。
この普通酒は、やや淡麗で辛口のお酒でした。

今日いただくこのお酒は同じく普通酒ですが、辛口であるとは書いてありません。
はたして味にちがいがあるのでしょうか?
はたしてオマエに味のちがいがわかるのでしょうか?

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。


一口いただくだけで、ちょっと濃いめのお酒であることがわかります。

うまみはやや濃いめで、しかもしっかりしています。
かなり酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
でも、クドさはなくて、あと味はスッキリしています。

酸味は強めで、ちょっとピリッとします。
スッキリしていますが、すっぱさも感じます。

甘みは弱めですが、これもちゃんと感じます。
お酒の味にコクをだしているようです。


しっかりしたうまみと、強めの酸味とで仕上げられた、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
やや淡麗だった普通酒の辛口 3デシ瓶とは対照的な味のお酒だと思います。
決して飲みやすくはありません。
しかし、私は、こういった、酒臭くて(←あくまでもほめ言葉です)飲み応えのあるお酒は好きです。
あ~酒臭かった!(19)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 19

酒くさコメント 2

hanamura

栃木県小山市三福酒造さんには、「ハゲ親父の隠し酒」という特殊なネーミングと、ラベルのお酒があります。ちょうど昨晩、栃木県所蔵組合「酒々楽」で、試飲(あくまで試飲)しました。
by hanamura (2014-06-14 11:46) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、金曜日は酒々楽の日でしたね。
いろいろなお酒を飲んで、お酒の味に対する経験を積めて、しかも楽しそうですから、うらやましいかぎりです。
by skekhtehuacso (2014-06-14 22:44) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0