SSブログ

【お酒】276.花羽陽 カップ [06.山形県の酒]

669.JPG670.JPG
株式会社小屋酒造
山形県最上郡大蔵村清水2591

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


小屋酒造さんのお酒は、かつて普通酒の最上川をいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒ですが、最上川が他社から継承した銘柄であるのに対して、こちらの花羽陽は小屋酒造さん独自の銘柄であるようです。

しかし、ラベルの表示内容に関しては、両者にちがいはありません。
それどころか、フタに貼られたシールをはがすと、最上川の名前が出てきました。
671.JPG

はたして味にちがいがあるのでしょうか。それとも実は中味は同じなのでしょうか。
というよりも、それを私がちゃんと唎きわけることができるのでしょうか。
今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りが強めであるように感じました。

うまみは淡めです。
そのせいでしょうか、酒臭さは感じません。

酸味はしっかりしています。
少し深みのある酸味です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。


少し深みのある酸味が特徴の、やや淡麗で辛口のお酒でした。
最上川よりも淡い感じがしましたが、自信がありません。
飲み比べてみたほうが良かったかもしれません。
あ~酒臭かった!(15)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 15

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0