SSブログ

【お酒】320.峰乃白梅 本醸造 カップ [15.新潟県の酒]

830.JPG
福井酒造株式会社
新潟県新潟市西蒲区福井1833

アルコール分15度以上16度未満
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


福井酒造さんのお酒について、ある文献では以下のように紹介しています。
福井酒造の創業は、昭和六年。所在地の「福井」を銘柄名にしていたが、福井県産と間違えられるため、昭和五十四年、「峰乃白梅」に改めた。
「峰」はベスト、「乃」はすなわち、「白梅」は高貴-。命名者は吉田町の教育者で書家の斉藤而立庵先生だという。」(※1)

たしかに、福井酒造という名前ですら、福井県を代表する蔵元さんのように聞こえますしね。
しかし、峰乃白梅という名前ですが、これはなんか同じ新潟県にある“〇乃〇〇”と似ていて、あれって思ってしまうのは私だけでしょうか。

まあ、そんなこと、どうでもいいんですけれどね。
話のネタも尽きたことですので、今日もぬる燗でいただきます。


酸味がしっかりしています。
かなりスーッとしていて、少しピリっと感じます。

うまみは淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみだと思うのですが、淡いのではっきりとはわかりません。
雑味は感じません。

甘みは弱めですが、一応存在しているようです。
これがお酒の味にコクを出しているようです。


しっかりした酸味を、淡めのうまみとわずかな甘みとが裏から支えているような、淡麗やや辛口のお酒でした。
わずかなピリピリ感がちょっと気になるところですが、軽い口当たりのお酒でした。


(※1)『にいがた地酒王国』p.60(1998.10 新潟日報事業社)
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 4

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
軽い口当たり・・・
こういうお味なら自分もいけるかもしれません☆
秋めいてきたので
そろそろ「ぬる燗」にもチャレンジしていきたいです(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-04 08:37) 

やなぼー

私も、三陸で「フェニックス」呑んできましたよ(*^_^*)
岩手
美味いサケが多くて、困ります(^_^;)
by やなぼー (2014-09-04 20:46) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、まだ先かもしれませんが、これから寒くなってくるので、ぜひ試してみてください。
by skekhtehuacso (2014-09-05 12:15) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、いいお酒を飲まれていますね。
うらやましいです。
by skekhtehuacso (2014-09-05 12:16) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0