SSブログ

【お酒】372.栄光出羽の冨士 カップ200 [05.秋田県の酒]

997.JPG998.JPG999.JPG
株式会社佐藤酒造店
秋田県由利本荘市矢島町七日町26

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類
アルコール分15.0度以上16.0度未満
200ml詰
(以上、フタとカップの印刷事項とより転記)


昨日いただいた“鳥海山”の蔵元さんもそうでしたが、このお酒の蔵元さんも、鳥海山の秋田県側のふもと、由利本荘市矢島町にあるようです。

蔵元さんのWebsiteによれば、このお酒の名前である“出羽の冨士”とは、鳥海山の別称なのだとか。
昨日いただいた“鳥海山”はきれいな味わいのお酒でしたが、果たして同じ鳥海山の名前をいただくこのお酒はどんな味でしょうか。


残念ながら、このお酒は糖類添加の三増酒でした。
1000.JPG
しかし、糖添であってもおいしいお酒はたしかにありました。
このお酒もおいしい酒であることを願いつつ、今日もぬる燗でいただきます。


酸味料が添加されていない糖添だけあって、うまみは淡めです。
でも、やわらかいうまみをほんのりと感じます。
それに、雑味や苦みは感じません。

酸味は少し強めです。
ちょっとピリッと感じました。
でも、すっぱさはそれほど感じません。

甘みはやや強めで、はっきりしています。
でも、クドさはなくて、さらっとした感じです。


酸味と甘みとのバランスがよい、淡麗甘辛口のおいしいお酒でした。
うまみが淡くて雑味や苦みを感じないので、きれいな味わいになっていると思います。
甘みはやや強めですが、酸味がそれとよく合っています。
これは食事にも合わせやすいお酒でしょう。
あ~酒臭かった!(27)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 27

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0