SSブログ

【お酒】373.由利正宗 カップ [05.秋田県の酒]

1001.JPG1002.JPG
株式会社齋彌酒造店
秋田県由利本荘市石脇字石脇53

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
200ml詰
(以上、ラベルより転記)


齋彌酒造店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
183.雪の茅舎 山廃純米 180ml
224.雪の茅舎 秘伝山廃 山廃純米吟醸 180ml
325.雪の茅舎 奥伝山廃 生貯蔵酒 300ml
358.雪の茅舎 純米吟醸 180ml
364.雪の茅舎 純米吟醸 純米蔵 300ml

今日いただくこのお酒は、雪の茅舎シリーズではない、普通酒です。
ラベルに赤で印刷された“糖類無添加”の文字は、普通酒でも決して手を抜かずに造ってありますよというアピールなのでしょうか。
1003.JPG

雪の茅舎シリーズは、みなとてもおいしいお酒でした。
しかし、高いお酒がおいしいのはあたりまえのことです。
高いお酒だけではなくて、庶民向けの普通酒もまたおいしければうれしいのですが…
庶民向けのお酒はあっても、オマエみたいな大貧民向けの酒は造っていないよ、きっと。
はたして齋彌酒造店さんはどうでしょうか。

おいしいお酒であることを願いつつ、今日もぬる燗でいただきます。
その前に、このお酒は色が少し付いています。
1004.JPG
雪の茅舎シリーズは濾過をしないお酒ですが、このお酒もそうなのでしょうか。


うまみはややはっきりしていますが、濃くは感じませんでした。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
それとともに、苦みを少し感じます。

酸味はかなり強めです。
けっこうピリッとしています。
しかし、すっぱさはあまり強くはないようです。

甘みはわずかにあるようですが、酸味に抑えられているようです。


醸し出された酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみと、強めの酸味との、辛口のお酒でした。
このうまみは、無糖加だからこそのものでしょう。
でも、このくらいピリッとした酸味には、もう少しはっきりした甘みが合うのではないかと思いました。
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
菊があるんだから
ゆりがあっても・・・(・・?
「百合」じゃなく「由利」なんですね~☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-29 18:15) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、由利は秋田県の地名です。
ユリの花との関係は、すみません、調べてみないとわかりません。
by skekhtehuacso (2014-10-30 23:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0